スタグフレーション

昨日車の保険を更新した。
Dameo君の方は納車に合わせ車の入替えをしたら不足額580円の振込みを指定された。こちらはゼネラリで、ワゴン車が他社より廉かったんだ。だからゼネラリにしていた訳だが、車が小さくなったのに保険代が高くなるのはやはり納得がいかない。
更新時期も近付いていたので見積もりをとったらチューリッヒと変わらない。ゼネラリは全てNet契約が出来ないというデメリットもある。面倒なのでAuと同じチューリッヒで更新する事とした。ついでにAuの方も更新しておいた。
車の保険料もジワリジワリと上がっている。日清食品のインスタントラーメンも去年に続けてまた値上げである。カップ麺も高級食材となってしまい、貧困家庭の我家では滅多に口にできなくなってしまった。マヨネーズしかり乳製品しかり、イタリアでは小麦粉の高騰に業を煮やした人達がパスタの不買運動をしていたというが、その後どうなったのだろう。
一昨年辺りから上昇し続けている原油価格、当初50USD/バレルくらいだったのが今年に入って130USD/バレルを超え下がる気配は無い。世界的な金融不安から投機筋の資金が原油市場に流れ込んでいる事が原因らしい。その為食用穀物バイオ燃料に転換され穀物相場も急騰している。
欲の革の突っ張った連中のおかげで世界的な食糧不足となっている。
工業製品のデフレ傾向が回復されないまま、消費財市場はインフレが加速しだしている。世界的な金融不安と同時に、先進国はスタグフレーション、途上国は食料危機に陥りかけている。
世の中の人々を不幸にしてまで金儲けをしたいんでしょうかね? お金持ちという人種は本当に情け無い連中ですねえ。食うに困っている訳でもないだろうに、なぜそうまでして儲けたいのか。墓場まで持って行ける訳でもないのに。
あっ、こんな事を言っている限り、私ゃどう転んでもお金持ちにはなれませんなあ。
多少なりとも家計を支えるため、家庭菜園に精を出そうか。緑を養えばCO2も少しは固化できるし。