景気

28日夜から朝にかけてのゲリラ豪雨、翌日は快晴かと思いきや相変わらずぐずついている。
30日の土曜日も朝から雨。時々雷を伴い激しく降っている。
なんちゅう天気や! これも温暖化の影響か。 おかげで二週続けてメタボ予防の御在所通勤が中止。 汗で絞れないならincomeを減らすしかない。都合の良い事に食欲もわかず収支は取れているようだ。
暇つぶしに読書を兼ねて喫茶店へ。先日開拓した所だ。
雨の日の昼下がり、通常でもお客さんは少ないのかもしれないが、客は私ひとり。店主らしい初老の小母さんとウエイトレスのお姉さんが二人。これで光熱費までかけてたんじゃマッカッカですわなあ。日曜午後の閉店どころか土日とも全休にしたいのが本音だろう。
今日そのことをT哉に話したら、マンキツ(漫画喫茶)に客を取られているのだそうな。3時間800円が相場らしいが私ゃ1時間ちょっとで良い。それにせいぜい数誌で良い。
しかしどこもかもこんなに客が少ないのならいずれ店を閉めるところが続出する事だろう。そうなれば雑誌社、新聞社にも少なからず影響が出そう。当然コーヒー豆などの原料を供給しているところにも影響があるだろう。
茶店がなくなり利用者はお小遣いの節約になるかもしれないが、景気低迷のお鉢が回ってくる事は確かである。
来月からガソリンが値下げと聞くが2年前のレベルに戻る訳ではない。せいぜい5円、屁のつっぱりにもならない。
車に乗るのを極力避けて、御在所通勤も止めて、じっとしているのが得策のようで。