フイチン再見

かなり前の事ですが【フイチンさん】について記した事があります。
http://d.hatena.ne.jp/tanuo/20080418
つい最近ですが、そのフイチンさんの作者である上田としこさんを題材とした漫画がビッグコミック(オリジナル)に掲載されています。題して【フイチン再見】。再見の読みは中国語で(サイツェン)。いかにもフイチンにお似合いです。
その作者が【村上もとか】氏。私の大好きな作家です。
今日もそれを見に喫茶店へ行ったのですが、どなたかが読んでいるようで発見出来ず。仕方が無いので他誌を一通り見て引き揚げました。最近は喫茶店も不景気とみえて置いている漫画誌が少なくなっています。見るものが少ないので毎週だったのが今では隔週となってしまいました。漫画誌を減らすから客も減るとは考えないのでしょうかねえ。
折角行ったのに【フイチン再見】は見る事ができませんでした。これでまた2週間後まで延期です。
まだ二話目しか見ていないのですが作者の上田としこさんがどんな事を考えながら女流漫画作家の道を切り開いていったのか凄く楽しみにしています。当然生活の為でもあるでしょうが、中国からの引き揚げ者でありながら中国への熱い思いが溢れており中国とそこに暮す人達を嫌うようなところは微塵もありません。そんな思想がフイチンさんから溢れており、当時の嫌中共レッドパージといった世相に対し異議を唱えていたように思えます。
たとえ子供向けの漫画といえどもフィロソフィーに裏打ちされた作品でないと読者に受け入れられるものではありません。
その上田としこさんの思想がこれから村上もとか氏の手によって顕かにされて行きます。
本当に楽しみです。きっと満足の行く結果に結びつく事でしょう。村上もとかさんが描いてくれるのですから。