休日の休日

本日御在所通勤はお休みです。これぞ休日の休日。
朝から高血圧治療の為炭酸泉浴へ。朝風呂料金400円也。
長湯し過ぎて頭がボ〜としています。あっこれはいつもの事でした。
何もする事が無いのは本当に退屈です。新聞でも見て・・・。
昨日は金融マーケットが大騒ぎだったようです。おかげで一昨日若干円高に振れていたのが、また急な円安。1USD=97円まで行ったそうです。黒田さん万歳!
円に対してはUSDよりAUDの方が大きく上がっています。昨年我家の外貨債権の内AUD以外を全てAUDに替えてしまいましたが、これは大正解でした。一時的に1AUD=100円まで上がったようです。
それで先程Netで資産状況を見てみると、ムフフフフ。まあ円換算で評価するから今までが酷すぎただけの話。外貨ベースで考えれば額面通りの運用益です。特に大儲けした訳でもありません。
しかし生活資金は日本にいる限り円での支払いです。そこで為替による錯覚が起こる訳です。
最近メディアでは急な円安により輸入産業が悲鳴を上げているなどと騒いでいます。「じゃあ今までの超円高の時はどうだったの?」って聞いてみたいですね。今まで散々ぼろ儲けしていた時はダンマリで円安に振れたら大騒ぎですか。チト虫が良すぎるんじゃありませんか?
逆に超円安で悲鳴を上げていた輸出産業は最近はダンマリです。
急激な変動は困りますが、考えてみれば数年前までは1USD=110円〜120円だったのですからそれと比べればまだまだ円高です。安倍さんは100円くらいを念頭に置いており米国ともその辺りで手を打っているようです。ですから100円超えたら黙っていてもFRBQE(次は5にでもなるのかな?)を行なうでしょう。
アベノミクスに否定的な方々も居られますが、結果が全てです。四の五の訳の解らない批判をするよりも今は見守っていくべきではありませんかね。
M党のおバカな人達、最近は一言もものを言いませんね。まさにグーの音も出ないってところでしょうか。
経世在民、政治の最も重要な点はこれに尽きます。これを全うする為の手段としてその他の政治的活動を行なう訳ですから。