2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リコール

と言っても政治家のリコールではありません。 T社が北米市場で380万台にも及ぶリコールをするそうです。プリウス、カムリなど北米での売れ筋も該当しており、折角業績が持ち直しかけたところに水を注すことになりそうです。 困りましたねえ。何と言ってもT…

酩酊

最近めっきり涼しくなりました。 暑い頃は見向きもしなかった暖かいお茶が恋しくなる季節です。 そして今、S司のお土産のメープルティーを頂いています。この連休に入ってから殆ど毎日、朝のひとときをメープルティーでティータイム。ゆったりと落着いた気分…

古い記憶を辿って

急に思い立ち薮原食堂へ行く事にした。 2006年2月15日の日記で述べたところだ。御岳食堂はよく前を通るが薮原食堂は薮原の信号より鳥居トンネル側にあり、わざわざ前を通る事はない。八方方面へのスキーも長野道が豊科まで開通してからは洗馬経由で行く事も…

Silver Week

Golden Weekを真似て名付けたものかと思っていたら、ちゃんと敬老の日も絡んでいました。なるほどね。 明日からそのシルバーウィークに突入です。 さあてどうするかな? と言っても給料日前でもあり懐に余裕はない。遠出と言っても別に行きたい所がある訳で…

えっ、また?

PPM ppm(parts par million):偏差、確率、濃度などを表す、百万分の一の単位。 P.P.M.(Product Portfolio Management):ボストンコンサルティングが提唱している製品管理法。Star,CashCaw,Question,Dogsなどのマトリクス上の象限を表す言葉は独り歩きしてい…

儀井臼人遭難?

おなじみ【クレヨンしんちゃん】に登場する売れない漫画家、儀井臼人(よしい・うすと)。 原作者の臼井儀人(うすい・よしと)氏が自らの名前をもじって付けた名前です。 何度か登場する内にわざと原作者名を【儀井臼人】と呼ぶようになっていました。 もと…

スター

金曜の夜 夕刊に目を通していたら、中ほどに小さなコラム。山云々の見出しに目が行き斜め読み。 NHKの【金特】で、田部井さんと一緒に北アルプスを実体験しているアナウンサー氏の記事でした。 立山から奥穂のジャンまでの縦走の特集が放送されるそうで、そ…

還暦

いえいえまだ来年の事です。 昨日かみさんと食事中、「来年、どうする?」と聞いてきたのです。 そんな事全く考えだにしていなかったものですから、一瞬誰の事かと思ったくらいです。言われて初めて「ああ、俺の事か。」と納得した次第。年齢的にはそうなの…

どうしましょ〜ル

先週金曜日の出勤時、カカバスの中でかみさんが「伏見で売ってるらしいから堂島ロールを買ってきて。」 面倒臭がりやのtanuoさんは、「どこか解からん。」 「伏見の交差点だから探せば解かる。」 「面倒臭い。反対方向だったら電車に乗り遅れる。」 その後は…