えっ、また?

PPM
ppm(parts par million):偏差、確率、濃度などを表す、百万分の一の単位。
P.P.M.(Product Portfolio Management):ボストンコンサルティングが提唱している製品管理法。Star,CashCaw,Question,Dogsなどのマトリクス上の象限を表す言葉は独り歩きしていますね。

いえいえそんなのとは全然違います。
強いて言うなれば、P.P.and M. もうお解かりですね。そうPeter, Paul & Mary のマリーことマリー・トラバースさんが亡くなられたそうです。ベトナム戦争真っ最中の頃、アメリカで興った反戦フォークソングブームの火付け役でもありました。ちょうど私が高校一年の頃です。流行に疎い私ではありましたが、熱狂的な友人達の影響で私もよく口ずさんでいました。
青春時代の多感な頃に出会ったものは後世までも印象深く心に残っているものです。
ご冥福をお祈りします。
ああ、また昭和が遠退いて行く。
夕刊に載っていたマリーさんの写真、えろう老けたメタボ小母さん。我が目を疑うほどの変わりよう。そうかもう45年近くなるのか。変わってあたりまえ。
five hundred miles
five hundred miles
five hundred miles
five hundred miles
Lord I'm five hundred miles from my home…