2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

理系クン

うちのお坊ちゃま、昨日に続き今日も学校に泊まり込み。 新学期もまだ始まっていないのに。そういった事はあまり関係ないのかな。これはもう【理系クン】の予備軍です。 つい先日、Net配信の記事を見ました。題して「婚迷時代の男たち」。 【婚活】という言…

CX1

ここ数日寒いですね。雪がちらつくところもあるようです。 膨らみ始めた桜の蕾も慌てて身を固くしているようです。 とは言えやはりもう直ぐ4月。三寒四温を繰り返しながら暖かい季節に移り変わって行きます。 おかげでデジカメバッテリーの起電力不足に悩ま…

春眠暁を覚えず

春眠不覚暁 処処聞啼鳥 夜来風雨声 花落知多少 今日は一日中雨。「夜来風雨声」ならぬ「終日風雨声」だったかな。さぞかし「花落知多多」な事だろう。 結局昼過ぎから午後5時過ぎまで4時間も眠ってしまった。長すぎる昼寝ですなあ。こうやって日に日に【恍惚…

大失敗

昨日、【金麦】が切れかけていたので買い物がてらマーケットへ。 【金麦】も【麦とホップ】も他製品と横並びのお値段。ふとそれらの横に【クリア○サヒ】が置いてあり50円ほど安い。 缶の絵がいかにも爽やかそうだったので、何をトチ狂ったのかそれを買ってし…

お彼岸です〜

夕べから降っていた雨も朝には止み、昼前には青空が広がり始めていました。 気温も高く、目覚めると布団から手足を放りだしていました。暑さ寒さも彼岸までという言葉どおり今日は特に暖かいですね。 週半ばに買った灯油がまるごと無駄になりはしないかと心…

ETC

エトセトラではありません。Electronic Toll Collection System:電子式料金集金方式とでも言いましょうか、有料道路の料金を車を停めず、自動的にクレジット決済するシステムのETCです。 今日の夕刊によると、3月末までのETC助成金の駆け込み需要のため、カ…

紺屋の白袴

結構ハイテクな事を職業としている割に、私生活ではそれとは縁遠い生活をしています。 皆さんが自由に使いこなしている携帯電話も我家では私だけが持っておらず、会社から支給された内線外線兼用のPHSだけで済ませています。 カーナビも我家の車には付いてい…

Traffic jam

昨日の「NHK金特」の槍で思い出しました。あそこって凄く渋滞するんですよね〜。 登り専用、降り専用と一方通行になっているにも拘らず。こうなると双方ともに追い越し車線が必要ですね。 私が最初に登った頃は渋滞など全く無かったように思います。それもル…

天気は大荒れ

入浴後のメールチェック。 ん? Tさんから「8時からNHKの金特を観ましょう。」とのメール。冬の北アの特集だとか。 丁度8時を回ったところ。急ぎ返信メールを送りテレビの部屋へ。PCの横にもゲーム専用TVが置いてあるが画面が小さくて見辛い。同じ見るなら…

おめでとうございす。

上村愛子さん、先ずはおめでとうございます。 世界選手権で優勝、昨季のW杯優勝に続いての好成績です。 これからは来年のバンクーバーに向けて世界中の強豪が打倒上村を掲げてきます。世界中からマークされ、弱点、強みなど研究され挑まれる訳です。見えない…

夕べ遅くS司が帰ってきた。 朝かみさんがブツブツ言う。「どうして私ばかりこき使われるの? ああ可哀想なYちゃん!」 夜遅くS司を迎えに行ったらしい。 私に電話したらしいが、出ないのでかみさんに掛け直したそうだ。私ゃとっくに寝てましたがな。夜更かし…

山ももう春、我家ももう春

昨日の御在所通勤でマンサクの開花を楽しませてもらった。 心待ちにしていた我家の開花も見ずにしての事だった。尤もこれは日常の惰性に流され気付いていなかっただけの事だ。 帰宅後庭に目を遣るとしっかり咲いていた。当然園芸種なので山に自生したマンサ…

ドライブ旅行

昨日の御在所通勤では一日中花粉の攻撃を受け涙と鼻水の垂れ流し。脱水症を起こしてしまった。(ほんまかいな。) そういえば最近S司は軽い症状で済んでいるようだ。何か対策をしているのかな? 最近はヨーグルトも食べていないようだが。 そのS司、今日か…