紺屋の白袴

結構ハイテクな事を職業としている割に、私生活ではそれとは縁遠い生活をしています。
皆さんが自由に使いこなしている携帯電話も我家では私だけが持っておらず、会社から支給された内線外線兼用のPHSだけで済ませています。
カーナビも我家の車には付いていません。偶に職場の車に乗り便利だな〜とは思いますが、自分の車に付けようとは思いません。あんな物に頼ると野生の勘が退化してしまうような気がします。やはりどこを走っていても方位と現在地だけは認識していたいと思います。日頃のこの訓練が山の中でも役立つものと思っております。
ETC、経済活性化の一端として土日祝日の通行料金が一律千円になる話や、ETC割引など大きな特典があります。
イカの時代には毎年5万円ハイカを買っていましたが、近頃は遠出する事も殆ど無く必要性を感じていませんでした。
しかし気が付けば、子供の車にもかみさんの車にもETC車載機が付いており私だけが時代から取り残されていたのでした。
特にT哉なぞ毎週静岡から帰ってきておりETC割引の無い生活などありえないそうです。かみさんも職場への往復に毎日使っています。未だに下道ばかり使い、渋滞で無駄にCO2を撒き散らしているのは私だけとなっていました。
最近ではETC利用を喚起する為、助成金まで設けられています。
それで、ぼちぼち私もと思いいろいろと調べてみました。
するとETCカードの勧誘の為のキャンペーンも行われており、こちらの方が助成金利用よりもお得です。
音声ガイダンスの無い廉価品では車載機そのものがタダというものもあります。かみさんの車も子供の車もエンジン始動で「カードが挿入されていません。」とうるさいくらい注意してくれます。この音声ガイダンスの無い車載機ではよく事故を起こしているそうです。近頃めっきり物忘れが激しくなったtanuoさんにとってこの音声ガイダンスは必須でしょう。
それで4800円でこのクラスの仕様のものが貰えるというキャンペーンに申請しました。
取り付け費は別途必要との事ですが大体どこでも5000円+Taxのようです。但し車種によっては取り付けられないとの注意書きがあります。下手なところで失敗するよりディーラーに任せた方が良さそうなので、先日出向いた時に尋ねてみました。取り付けだけだと1万円だそうです。+5000円お高いですが保険代と思えば良いかな?占めて15000円。これで文明の利器を手にする事が出来、尚更高速道路の割引が受けられるのなら、初期投資としては高くはなさそう。遠出さえすればコストの回収も割りと早く済みそう。(使わないのが一番安い事は百も承知の上ですが。)
ああ、やっと遅れ馳せながら文化的な生活の仲間入りができる。
しかしこれでデジカメの買換えはまた遠退いてしまった。 まっいいか。