春眠暁を覚えず

春眠不覚暁
処処聞啼鳥
夜来風雨声
花落知多少


今日は一日中雨。「夜来風雨声」ならぬ「終日風雨声」だったかな。さぞかし「花落知多」な事だろう。
結局昼過ぎから午後5時過ぎまで4時間も眠ってしまった。長すぎる昼寝ですなあ。こうやって日に日に【恍惚の人】となってゆくのだろう。
目覚め、階下に降りて行くとT哉もS司も二人揃って家にいた。S司は雨の所為で学校行きは止めたようだ。何やら英文の論文とPCと睨めっこ。家でも出来るのだろうがやはり仲間達と一緒に意見交換しながらの方がより成果が上がるのだろう。「三人寄れば文殊の知恵」とはよく言ったものである。今日は雨のおかげで【文殊の知恵】には恵まれなかったようだ。
T哉はバイクのカタログを見ている。
「金が無いからバイクを買う。」 言っている事が理解出来ない。極力車に乗るのを控えて燃費の良いバイクを使うという事のようだ。
それで40万円の中古バイクを買ったそうな。
暫く自転車通勤をしていたそうだが、そのマウンテンバイクの初期投資は既に償却したそうだ。40万円の償却はなかなか手強いぞ。
今日はお父が夕飯の仕度。手っ取り早く【焼きそば】。 義務の為、あの不味いクリア○サヒを1本あける。
飲みながらS司にも薦める。早く片付けて【金麦】を買ってこなければ。
風呂上りにS司が1本開けて、「うっす〜。味が無いね。」「ただの炭酸飲料だろ。」「クリアって書いてある。」「味もクリア(無し)なのか。」まあ誇大広告には当たらないのだろう。堂々とクリアと謳っているのだから。


あ〜、寝過ぎて寝れん。