ドライブ旅行

tanuo2009-03-01

昨日の御在所通勤では一日中花粉の攻撃を受け涙と鼻水の垂れ流し。脱水症を起こしてしまった。(ほんまかいな。)
そういえば最近S司は軽い症状で済んでいるようだ。何か対策をしているのかな? 最近はヨーグルトも食べていないようだが。
そのS司、今日から四日までご学友達と旅行だそうである。同じ研究室仲間4名でレンタカーを使い、富山、長野、甲府と回ってくるそうだ。正月休みからなんやかやと大忙しだったがやっと一段落したってところか。論文も受け取って貰ったそうだし、次の行き先も決まったようだし、まずは良かった良かった。
準備をしている所でT哉が「小遣いやるわ。」と万札。誰に似たのか本当に太っ腹である。
「人と一緒だと何かと要るだろ。」こういった気遣いは我家の常識とは少し異質である。さすがO型人間。
遠慮していたS司もそのそぶりだけでしっかり手にしている。ちゃっかりした奴だ。かみさんからも既に3枚ほどせしめているのである。
「お土産買ってくるわ。」と言いながらお土産代はその1割なのである。この辺りの思考は私と全く同じなのでよく理解できる。


今夜学校に集まり、研究室で仮眠をとってから翌日の始発で星ヶ丘のレンタカー屋さんまで行き、それから出発だそうだ。
雪は大丈夫かな? D大時代にも菅平の施設までレンタカーでスキー合宿に行っている。運転は下手だが雪道は平気ってチョット変じゃない? 雪道も【門前の小僧】論理が適用されるのだろうか。
学校までバイクで行こうとしていたので、T哉が「送ってやる。」と言う。夜遅くても面倒だとは思わないらしい。ホント良いお兄ちゃんである。
良いなあS司は。好き放題させて貰って、楽しい事ばかりやれて。私もドライブ旅行したい。会社休んでついて行っちゃろかな?


11時過ぎにT哉が帰ってきた。
「S司って変わらんな〜。」車の中に財布を落としていったそうである。それでまた学校まで届けてやったそうだ。
「大丈夫かな?」いくつになっても心配の種が無くなることが無いのが、S司のS司たる所以なのである。
ホントおバカな子。