山ももう春、我家ももう春

昨日の御在所通勤でマンサクの開花を楽しませてもらった。
心待ちにしていた我家の開花も見ずにしての事だった。尤もこれは日常の惰性に流され気付いていなかっただけの事だ。
帰宅後庭に目を遣るとしっかり咲いていた。当然園芸種なので山に自生したマンサクよりずっと華やかである。まだまだ蕾が多くもう暫くの間目を楽しませてくれる事だろう。
この開花具合からすると先週には咲き始めていたものと思われる。




足元の福寿草ももう終わり。草丈もかなり伸び、これからは来年の為のエネルギー蓄積の時。



お正月から咲いていたローバイももう終わり。かなり草臥れた花がゴミのように付いている。
その下にはクロッカス。湧き出すように咲き誇っている。ん?紫が無いな〜。黄色の後に咲くのかな。



ローバイの隣のサンシュ(サンシュユ?)も蕾が弾け沢山の花が吹き出した。まだ直径2cmくらいにしか広がっていないがその中に一輪二輪と開花しているものもある。これらが一斉に開花しだすと春たけなわとなる。