暑い

先週の一週間に及ぶ長雨の後、また熱暑に逆戻り。雨で気温が低く過ごし易かった為、尚更この暑さが堪えます。とは言え一時期ほどの酷さは無くそれと比べれば幾分和らいでいると言えない事はありませんが。
遮熱性の高さのおかげか夜の間に冷えた屋内は、午前中は窓を閉め切っていた方が涼しいくらいです。
今、窓を開けているとごく当たり前のようにツクツクボウシの鳴き声。やはり季節はもう秋へと移りかけているようです。
もう3日続けて雨が降っていません。いくらその前に記録的な大雨に見舞われていたからって、さすがに庭木の水遣りも必要でしょう。
と言う訳で久々の水遣り。毎日適度に降ってくれれば水遣りもしなくて済むのになあ。
水遣りついでに先日大剪定したシマトネリコを見ると新芽がいっぱい噴き出しています。さすがに丈夫なシマトネリコ。根元から伐採した株は? さすがにこれは新芽が出ていません。新芽を期待するならもう少し幹を残した方が良かったのかな。

雑草がまた物凄い勢いで繁茂しています。刈り取りたいけどこの暑さの中では気持ちが萎えてしまいまた次回。いや涼しくなってからにします。
ジャングルが落ち着くと今度は台杉の葉っぱが目立ちます。これも秋に入ってからかな?