晴庭雨net

昨日は大雨、本日は晴天なり。
晴れたら庭の草取り、雨なら読むものが無いのでnetで調べもの。
今日のノルマはトイレ掃除とダイソン掛け。ちゃちゃっと済ませて庭の草取り。
昨日はnetで苔庭の除草剤を調べていました。良いものはあまり無さそうで、プリグロックスと言うものがまずまず良さそうです。
1瓶1kgのものが1,500円ほど。当然薄めて使うのでかなり長い事使えそうです。
しかし基本は根気よく手で抜く事だそうです。苔が一度密生してしまえばなかなか雑草も生え辛いそうですが、家の苔は既にカタバミの匍匐茎の巣窟となっています。今までも散々手で取って来ました。やり方が悪かったのかな?頻度、季節など関係しているのかな?
今年は幸いカタバミの葉っぱがまだ目立っていません。今の内にほぼ毎日根気よく取り続ければ除草剤は不要かな?
取り敢えず緊縮財政の折からプリグロックス購入は先延ばし、根気よくカタバミの葉っぱが出たら取り続けてみます。
あ~、腰痛っ。

雨天の昨日は、雨netついでに売電契約の申込み。
もうすぐまる10年となりFIT(Feed in tariff:電気の固定額買取制度)が終了します。それで今までのように買電価格より高い金額での買取が無くなります。発送電分離により売電先も自由に決める事ができます。今までどこがお得か気に留めていたのですが、結局は積水さんの買取単価が11円/kwhと最も高いのでこれに決めました。積水で建てた家限定という条件なのでその権利を行使させて頂きます。丁度数日前に中電から買取期間満了のおしらせが来ていたのでその資料を基に申請画面に書き込んで行きます。
売電分の振り込みが年1回になるそうですが、金額的に今までよりずっと小さくなるので止む無し。今までは毎月買電分と売電分でほぼ電気代ゼロ。4月5月頃なら買電分より売電分の方がずっと多かったですがこの先はそうは行きません。それでもただ買うだけよりは少しはマシです。