久しぶりの雨

土日とも雨と聞いていたのに、それもそこそこの降りと聞いていたのになかなか降り出しませんでした。
昼過ぎにポツポツと来たかと思ったらまた直ぐに止んでしまい・・・。
雨を期待していたかみさんはクリーニングに出すのを躊躇していましたがとうとう諦めて出す事に。行きつけのクリーニング店、雨の日には【雨の日チケット】なる割引券を配布してくれるんです。たとえ少額の割引でも「塵も積もれば・・・」なので、主婦の本領を発揮してくれている訳です。Ah never the Less、チケット貰えるかどうか微妙な天気。
夕方、止んでいるかと思って外に出たらポツポツと。やっと降り出したかな? しまったもう少し待つべきだったかな?
この半端な雨の中、ホトトギスはずっと鳴き続けています。ほんとしつこいくらい。まあ家の中に居ればあまり気にならない声量ですが。
降り出したところで玄関の窓を閉めます。その手前に置いてあるスパティフィラム、蕾が大きく伸びているのに気付きました。毎年忘れずに咲くのですね。
そう言えば庭のアバカンサスも蕾が大きく膨らみもう直ぐ咲きそうです。サツキがほぼ終わりかけ、それにバトンタッチするかのようにすっかり準備が整っています。
一時ボコボコと大きな花を付けていたタイサンボク、一通り咲き終えた後は小康状態となり第二ラウンドに入りかけています。第一ラウンドで50個ほど咲きました。次はせいぜい20-30個くらいかな?
スロープ前のレモン、昨年冬に植えたものですが一向に新芽が出ず、かといって枯死してしまった訳でもなさそうなので様子見していました。それが蕾をいっぱい付けて現在開花中。新しい葉が全く出ていないのに古い葉だけの光合成でこんなに花を付けるものなんですね。ちょっと不思議。この後新芽が出てくれるんでしょうか? まあダメだったら鉢植えのユズをここに移植する事にします。このユズも今冬買ってきたものですが、そこそこ葉っぱを出し花を付けそれが今果実になろうと大きくなりつつある所。露地植えにすればもっと大きくなるでしょう。

まだホトトギスが鳴いています。もう直ぐ7時、辺りは薄暗くなってきました。フクロウの仲間以外の鳥は皆鳥目で暗くなると何も見えなくなるんじゃなかったのですかね~? あっ、ナイチンゲールも夜鳴くんですね。夜啼き鶯でしたっけ。