めっきり春めいてきました。

昼過ぎ、洗濯物を取り込みに庭に出ると、甘い香りが漂っています。

見回すとサルココッカの花が満開。白く小さな花なので、びっしり付いていても目立ちませんが、その香りで自己主張しています。「ねえ こっち向いて。私を見て。」と言わんばかりに。

この時期、香りで自己主張していた沈丁花や蠟梅は枯れてしまいましたが、サルココッカがその役を引き継いでくれています。

茱萸はどうかな?

わっ、凄い凄い。苞が割れ黄色い蕾がはちきれそうに覗いています。こうなると後は速いです。数日中に咲き始めるでしょう。

じゃあ福寿草は? 地面から柔らかな葉っぱの束が覗いています。この葉っぱがもう少し広がれば花もすぐでしょう。

この数日、急に暖かくなりましたから草木も大慌て。

ん? 雑草の芽もいっぱい出始めています。ああ、また雑草の季節かあ。