暖かいですねえ。

このところ本当に暖かいですね。

昨日の御在所通い、終日曇りでお日様とはご対面できませんでしたが、気温自体が高くとても冬とは思えないような天気でした。寡雪ということもあり雪が消えた所ではじっとしていても全く寒さが感じられませんでした。

そして本日、天気が崩れるとの予報は大外れ。朝からお日様燦々ポカポカ陽気です。

ゴミバケツの水洗いを仰せつかりホースを繋いだついでに久々の庭の水遣り。

茶色く干からびていた杉苔が一瞬にして蘇ります。苔って凄い生命力ですね。

 

そうだ、福寿草は? 先日は葉っぱが出かけていましたからそろそろ・・・。

おっ、一輪咲いています。小っさ~。

 

その傍の枝垂れ梅の赤ちゃん(まだ盆栽くらいの大きさです。ちっとも大きくなりません。)にも花がついています。

 

庭いっぱいの芳香の元、サルココッカのしょぼい花も。

 

茱萸もはちきれんばかり。

 

誰からも見向きもされないのに山茶花は相変わらず咲き続けています。散った後の花の始末が面倒なんですが、少し可愛そうにも思います。真冬の間何もない庭をひとり咲き続けていたのですから。