春を実感

本日木曜日は可燃ごみの日。
月・木なのですが、朝起きるのが遅いtanuoさんは月曜日には出せません。既にゴミのケージは満杯になっていますから。
幸いこの歳になると家族も減って出るゴミの量も少ないですから週一で済みます。それで木曜日に限って出している訳です。
木曜日は各家庭から出るゴミも少なく遅くなってもケージが満杯になる事はありません。なので先ず洗濯物干しから。
以前は庭の東屋の下で洗濯物を干していたのですが、いちいち草履を履いて庭に出るのも面倒なので2階のベランダで乾すようになりました。
こちらの方は建物の陰で風も強くないので楽です。階段の上り下りも脚力維持のトレーニングと思えばこれまた楽し。
その洗濯物干し、いつもは洗濯もので湿った手が冷たい風で千切れるほど痛くなっていたのですが。今日は全く痛くありません。吹く風も生温いです。暖かくなったものです。
そう言えば明け方は鼻のムズムズでクシャミを連発。その衝撃で目覚めたのでした。そう花粉の季節なんですねえ。サッシに付いている換気用シャッターは常時開けっ放し。フィルターは付いているそうですが、この程度のフィルターでは花粉はダダ洩れ。まあ多少は除去されているのでしょうが。また辛~い季節がやって来ました。
ゴミ出しに外に出ると本当に暖かいです。夕べ少しお湿りがあったようで杉苔が青々としています。梅も開花が進み山茱萸ももうじき。
春を実感した朝でした。気が付けば3月に突入していたんですね。