先週火曜日(9/6)に入庫して本日(9/13)受け取ってきました。
あれからもう3年も経つんですねえ。納車後はかみさんの仕事が忙しくなかなか遠出できませんでした。そんな中唯一の遠出は箱根の彫刻の森でした。翌年にはかみさんの発病、原因が特定できないまままだ元気だった2月に的矢牡蠣を食べに、3月に舘山寺温泉へ行ったきりA5の出動は殆ど無し。それでも初回車検までの3年間に1万kmを走ったのは偶の御在所通いのおかげでしょう。
最悪の状態を脱し不自由ながらも今は平穏に暮らしています。破壊された骨格筋が元に戻る事はおそらく無いでしょうが、再燃せずに暮らして行ければ良いと思っています。この状態を医学用語で寛解と呼ぶようです。
近頃ではけっこう長時間でも車に乗っていられるようになりました。締り屋のかみさんはお出かけはアクアを所望します。身障者割引で高速料金が半額になる事と燃費の良さで節約しようと思うからですが、私はA5をもっと出動させようと思います。長距離乗っても疲れないし、室内も広いし、第一安全です。多少の出費は私のヘソクリで賄えば済む事だし。
そんな事を言っておきながらA5の維持費が少々重荷です。
今回の車検、初回でありながらしめて 227,377円。中でも高いのがバッテリー交換(工賃も入れて 80,000円)。ディーラーは3年で換えてしまうんですよね。かみさん曰く「まだ1万kmしか走ってないのに。」私もそう思いますがA4の時もそうだったし・・・。但しA4のバッテリーはディーラー価格でも5万円くらいだったような。
フリーウェイプランのおかげでオイル交換エレメント交換は無料、走行距離が少ないのでブレーキパッドは新品を一式別にくれました。「DIS表示で交換メッセージが出たら点検時にでも持ち込んでください。」との事。
バッテリーは次は自分で交換するか。次回車検も格安民間工場で頼むか。オイルはVW504 00規格。2年2万kmをAudiが保証しているものです。欧州ではエコの為にオイル交換を極力減らす方向に動いており長寿命で高温でも劣化の少ない化学合成油が一般的です。格安民間工場では同規格品の入手が難しいかもしれません。まあ普通のオイルをこまめに交換しても良いのだけれど・・・。
点検が近付く度、年金生活者の悲哀を感じるようになるんだろうなあ。