車検

アクアの車検時期が近付いてきました。
もう直ぐまる7年。早いですねえ。
昨年は立て続けにA5と軽の2台と続きましたが今年はアクアの1台だけです。
7年と言うとLLC(Long Life Coolant:冷却水)の交換時期です。昔のLLCは交換周期が2年でしたが、今の車は出荷時にSuper LLCを入れているそうで初回は7年目、以降4年毎の交換を推奨となっています。ご存知の事と思いますが2回目以降の周期が短いのは構造上全量交換が出来ず約半分ほど古いLLCが残ってしまう為です。
そのLLC交換ですが今回の車検時にやって貰うつもりです。昔は2年毎と言うこともあり、冬前に自分でやってました。毎週のように山やスキーで寒冷地に出かけてましたから。凍結温度を下げるために濃度も濃いめにして。こう言った細かな気遣いも自分でやるから出来る事です。
そうしてみると本当に無精なったものです。そうそうエンジンオイルだって昔は自分で交換してました。廃油は職場のボイラーの燃料に混ぜたり、或いは空き地の草むらにぶっちゃけたり。今では考えられないような環境負荷を垂れ流していたんですね。ディーラーやショップでお願いするようになったのは廃油の処理が出来なくなったのもありますが、最大の理由はやはり面倒臭くなった為。多少の出費なら依頼した方が楽ですもんね。

そう言えばA5ってまだLLC交換していません。前回車検もディーラーでなく民間車検でしたから。AudiのLLCって日本車用と成分が違ってるんですよね。構造上全量交換は出来ないので古いものと新しいものと混ざってしまいます。混合不可ですからAudi指定LLCを入れなければなりません。自分で出来るかどうか見てみようとボンネットを開けラジエタードレインを探しましたが分かりません。当然下面はアンダーカバーで覆われているので覗いても見えません。LLC自体はnetでも入手出来ますが自分で作業するには敷居が高過ぎます。
今度ディーラーでやって貰う事にします。持って行くのが面倒なんだよなあ。
因みにnetで調べて見ると、AudiのLLC交換は下手にするくらいならしない方が良いとの事。
車のマニュアルには一応LLC交換は不要と書いてあります。でもねえいくら何でも10年20年も交換しないで済むとは思えません。これを端折るとウォーターポンプの故障に繋がると言いますし。