おおつごもり

暇な筈がやはり気忙しいですね。
昨日30日にシニア券1,250円という誘惑に負けてスキーになぞ行ったものですからそのしわ寄せです。
全く値引きに弱いtanuoさんです。スケベ根性丸出しで行ってきたのは良いのですが、結局ゴンドラ無しの寒さに耐え切れず昼前にGive up。ガソリンの無駄もよいとこです。トータルに判断すると結局は無駄遣いだって事に気付かないおバカさんなのです。
今日は朝から融雪剤まみれの車の洗車、いやその前にT哉からA駅に迎えに来て欲しいとのTELがあり行ってきました。友人達との忘年会で朝帰りです。その後慌ててAuとDameoの洗車、そしてJMSでDameoのオイル交換。なんと昨年の大晦日以来です。まるまる一年間交換していなかったって事です。まあ全化学合成油だから1年くらいは大丈夫ですが。
待ち時間の無駄を避ける為JMS開店前に出かけましたが既に十数名が並んでいました。皆さん考える事は同じなんですね。
帰ってからは炭火焼きの火熾し。そうです、毎年恒例のワラジステーキです。
今年は新しい家族の麻衣ちゃんも一緒。そしてシェフは相変わらずtanuoさんの役目です。
火を熾しているとかみさんが「家に近すぎる。臭いが付くからもっと遠くでやって。」なんとまあ勝手な。庭に石板を並べその上に七輪を移動します。
火が熾ったところでワラジステーキ。そして焼蟹。こんなデカイたらばの足なんて焼くのが大変です。2回目からは関節で切り、並べ易くして焼きます。汁が流れ出て火が消えそうです。団扇で火を強めます。
最後はホッケ。デカ過ぎて大変です。油がのっていて凄い煙です。
焼き終わって中に入ると、皆さんもう食べ終えています。デザートのフルーツとチーズケーキを食べている横でtanuoさんはエビス片手にひとり冷めたステーキを頂きます。ん? 冷めてても旨いやんけ。 ん? 久しぶりのエビスも旨いやんけ。やはり本物のビールは旨いですわ。
肉も旨いですがせいぜい三切れ。ついサラダやグラタン、煮しめに箸が向いてしまいます。
シメはほっけでお茶漬け。あっさり味と脂の乗ったほっけの旨みがえもいわれぬ味のハーモニーを奏でています。
あ〜、食った食った。しかし後には料理が山と残っています。これ正月の間に片付けられるかなあ?
一息ついたところで日記を書いています。
まだやることが残っていますが今日中には片付けられます。今年も平和に暮れようとしています。
皆様良いお年をお迎えください。