元の鞘

20日の日曜日はかみさんの指示でキッチン、ダイニングのワックスがけ。その前にテーブル移動や雑巾がけなど細々とした下準備があります。
一通り綺麗になったところでワックスがけ。
テーブルの場所は2回に分けてやる事になり、この日は半分だけ。
その残り半分と玄関、そしてリビングのサイドボードがあった辺りを本日やりました。
普段使わないものの物置となっていた食器棚をリビングのサイドボードと入れ替えたいのだとか。あ~、面倒臭い!
なんでもTVの位置をそのサイドボードの上に持って行きたいそうです。お米のストックや小物置場となっているワゴンの上にTVが置いてあるのですが、それが見辛いそうです。んなもんどうでも良かろうが。しかしまあ言い出したら聞かないうちのおかみさん、結局男共はその言いなりです。中身が空ならともかく、何れもいっぱい詰まっているので、それらを全て出してしまわなければ移動できません。その手間たるや・・・。中味を出すにも置くにも怒号に近いかみさんの指示が飛びます。幸い船頭さんはひとりなので「船頭多くして船動かず。」とはなりませんが。
先ず家具を移動し空けた床を雑巾がけ、ワックスがけ。ワックスがけは仕事の丁寧な私の役割。その後乾燥を待って家具移動。この時に食器棚とサイドボードを入れ替えます。そしてサイドボードの上にTV。
丁度ワゴンの上が空きました。かみさんはここにプリンタを置いて良いと宣います。お言葉に甘えプリンタ移動。プリンタが居なくなればPC本体も元の位置へ。プリンタ自体も操作し易くなりました。
配線経路の変更に手間取りましたが結局は元の鞘に収まり操作性は向上。
かみさんはかみさんでTVが観易くなったとご満悦。と言っても時計代わりにしか見てないくせに。朝ドラは録画したものをお風呂TVをテーブルに置いて観ているし。
あっ、サイドボードと食器棚の中身、まだ全部収まって無いじゃん。まあ断捨離がてらゆっくり片付けて~。