諸々

明日月曜はかみさんの検診。一週前は検査のみでその検査結果を診て診察という事です。
で、明日は採血も無いのでこの一週間心置きなく食い散らかしています。食欲旺盛なのは良いのですが最近血糖値が上がっており糖尿病予備軍となりそうです。筋肉は相変わらず少ないのに脂肪が付いて二の腕なんてタッポンタッポンしています。まあ甘いものもしっかり食べて心が安定している方が人生豊かかもしれません。
その先週の検査、待ち時間を利用して私はお向かいのKクリニックへ行ってきました。私の定期健診です。
日赤時代は凄い待ち時間でしたが、開業したこちらでは大病院のような移動が無く1時間もかかりません。返って便利になりました。
車は日赤の駐車場に停め、かみさんの受診で駐車料金が割引となるので、かみさんの受診日に合わせ私も受診しています。
年に2回、K先生との世間話がメインになっています。人生の半分以上のお付き合いですから、後半分はK先生から頂いたも同然です。
偶に「開業医なんて医者じゃない。」なんて自虐的な言葉も出てきます。勤務医の頃のハードさと打って変わってのんびり出来る事、安穏としている事に後ろめたさを感じているのでしょう。なんとも貧乏性な事で。でもね先生、気兼ねなくのんびりして下さいな。それが許されて当然なほど今まで医療に心血を注いで来たのですから。

命を頂いたおかげで私も毎日安穏と暮らしています。新聞購読も止めテレビも限られたものしか見ない、世事と距離を置くことで返って表に現れない本当の姿らしきものも見えてきます。些末なものに惑わされなくなったって事でしょうか。
昼食時などはかみさんが時計代わりにテレビを点けていますが内容が耳障りですね。余程やることが無いのか連日武漢コロナ関連ばかりです。
日本よりよほど酷い状態にあるイタリアへ競技に行っているテニスプレイヤーが東京オリンピックの中止を叫んだり、具体的なデータを元に論理的に考えて「さざ波」と言った高橋洋一さんを袋叩きにするマスコミなどまともな考え方ができない人ばかりです。
東京オリンピック中止を叫ぶのならその前に日本より桁違いに酷い状況のイタリアへなぞ行かなきゃ良かったのでは? 
発言の全体から一部のみを切り出して批判を煽るマスコミも全く愚かなものです。悪意があってやっているとしか思えません。

高橋洋一さんはダイアモンド誌でもよく発言されていて、以前あった【俗論を撃つ】というコラムは真理を突いており(非常に難解なものが多かったですが)私も大ファンです。以前銭湯で脱衣箱に入っていたものの窃盗という事で世の中を騒がせた事がありますが、私は誰かに嵌められたものだと思っています。本当の事を言われると困る人達、例えばマスコミ関係者ですね。こういった人たちが彼を貶めるためにやったのだろうと。そして今回のこの騒ぎ、よほどマスゴミ関係者は高橋さんを恐れているって事でしょうか。
正論と虚言についていろいろ思いを巡らせていた時、今朝のnetニューズで興味深い記事を目にしました。
マスコミ関係者でも正論を論じる人がいる事に多少の安堵を覚えたのは言うまでもありません。
以下にリンクしましたのでご参考にどうぞ。

「さざ波」発言よりも「崩壊する医療体制」の方が人命軽視ではないか