定期検診

昨日は一年ぶりに消化器内科の定期検診。
まず往路の渋滞でMRIの予約時刻にギリギリセーフ。そこでの若干の遅れのせいか診察が混んで居たせいか終わったのは12時半。こんなに待たされたのに診察時間は数分のみ。まあ診察時間が短いのは問題無しという事なので良い事には違いありませんが。
IPMNの大きさは去年と変わらず26mm程度でした。急に大きくなりだしたら要注意ですが、もう齢も70。気がかりな事が無い訳ではありませんが、かと言って私に何かが出来る訳でも無し。なるようにしかなりませんから余命を気にする事もないでしょう。
30過ぎで無くなっていたかもしれないこの命、思えば長い事生かしていただきました。それを思えば世の中全てに感謝しかありません。
このH先生に聞かれました。「K先生のところへも行ってるの?」
「2月に受診した時にK先生自身からKクリニックへの紹介状をいただきました。10月くらいに来いとの事なのでそれが独立後の初回になります。」
同じ日赤内なら全ての検査データが共用出来るのに別病院になるとそれが出来ず不便です。
血液検査にしても、2回針を刺す事になります。痛いのが大嫌いのtanuoさんには由々しき問題です。
あっ、いい事もありました。9月から高齢者証が交付されまして、医療費の自己負担額が2割になりました。年寄りっていいな! ジジ&ババ!