安かろう悪かろう

今朝、水遣りの最中に蛇口からホースが外れ水浸し。服もズボンもビッタビタ。
ニップルに付けたホースコネクタのロックが甘くなってしまったようです。100円ショップで買った物だからこんなものでしょう。にしても未だ一年くらいしか経ってないような。
プラスチック製品で年中雨ざらしですからこんなものですかね? と言ってもホースは使い終わったら濡れ縁の下に仕舞い直射日光は避けています。そのお陰で樹脂の変色も全くありません。
そう言えば蛇口に付けているコネクタ接続用ニップルも最初から上手く合わず水漏れで全く使えないのをなんとか手を加え使えるようにしたのでした。
100円ショップの物ってコスパも良くとても便利なのですが、結構当たり外れがあり限りなく不良品に近いものがあります。それでも所詮100円ショップの製品。「捨てても惜しくない。」と言う気持ちが粗悪品でも赦してしまうんですね。
しゃあない、また買って来るか? 正規品の耐用年数が10年として毎年100円ショップで買い替えていたら結局1,000円。手間を考えると微妙ではありますが、やはりまた100円ショップで済ませてしまうんでしょうねえ。