久々の水汲み

また高賀神水庵で汲んできました。前回2LPETボトルでも文句を言われたので今回は10Lポリタンを1缶。「どやっ、文句ないやろ!」
先日コーナンで調達してきました。給水栓付で598円+Tax。1回当たり給水を二度に分けて初穂料100円を二度納めるのと比べたら6回で元が取れます。
ポリタンに汲んだ水を外で500mlアルミ缶に小分けします。ポリタンやPETボトルより含有水素の発散が抑えられ長持ちすると思い買ったものです。(元は炭酸水が入っていたものです。)
地面に雪が残る北向きで陽の当たらない所ですから冷たいったらありません。おまけに風が吹くと指がちぎれそうな冷たさです。
付属の給水栓の調子が悪く(蛇口の径が大きく絞っても水流が細くならず周りに飛び散ってしまいます。)おかげで手が濡れてしまいその所為で余計作業が大変でした。次からは何か勘考しなければ・・・。
帰りは武芸川温泉に寄りオニギリで早めの昼食。帰宅後は二人そろって銀行巡り。
いえね、トランプ政権の強権(狂犬)ぶりに円高が進む前に外貨MMFを早く円に変えろとかみさんが言うものですから。円に戻したものが一度私のヘソクリ口座に入るのでそれを下ろして近所に新しくできた信金の定期に入れろと言うのです。開店記念で定期預金が三年物で0.3%の金利だとか。現行MMFがいつでも換金自由で2-3%ですから1/10です。まあそれでも為替リスクが無い方が良いとの事でこうなりました。
長年ヘソクリ口座として使っていたこの口座、今回まとまった金額を引き出そうとするとなんやかやと手続きを踏まされエライ時間がかかってしまいました。かみさんの【じぶん銀行】なんて携帯TELから振込自由、手数料もゼロ、ほんの数分の内に処理が済みます。「だから銀行なんぞに来たくなかったのに〜。」
下ろしたものを信金へ。こちらは私名義の口座を新規に開設してもそう時間はかからず。UFJさん、T信金に負けてまっせ。
やっと仕事を終え早めの夕食。また外食です。あ〜、食った食った、もうはいらん。