美しの森 美し森?

先程の清里の記事で疑問がひとつ。
清泉寮が何処だったのか確認の為地図ソフトで検索すると、なんと清里駅の南東側。
そんな馬鹿な! と美しの森辺りを探すと、ちゃんとありました。美しの森の南側、清里駅からは北西側。
この辺りは自分の足で歩いたので間違える筈がありません。一瞬南東側に移転したのか?なんて思いましたが地図ソフトの間違いのようです。私の記憶、健在なり。ああ良かった。
そこでもう一つ疑問が。地図上では【美しの森】ではなく【美し森】となっています。Google map もYahoo map も。
半世紀前の【山渓アルパインガイド八ヶ岳北八ヶ岳】を引っ張り出して見てみると私の記憶違いではありません。ちゃんと【美しの森】の表記になっています。
長い間に正式名が変わってしまったのかなあ?
両方で検索すると、山行記録などの記事では【美しの森】となっています。昔の人は【美しの森】最新の地図や若い人は【美し森】のようです。
年寄りは若い人に合わせるべきなのでしょうか?
そう言えば後立山鹿島槍の南の冷池の小屋も【つべたいけ】でなくいつの間にか【つめたいけ】に変えられていたし。
昔人間はなかなか新しいものに馴染めませんがそれでも改めなければいけないのでしょうかねえ。言葉は生き物、時代と共に変わっていくってのは解るのですが・・・。