お彼岸も過ぎて

朝晩すっかり涼しくなりました。
そう言えば近所の草叢に赤い彼岸花が咲いていましたわ。
お彼岸期間は昨日までだったんですね。今年はまだオハギを食べていません。いや、一昨日かみさんが作ってくれたお団子、餡子が載ってましたからあれがオハギ代わり?
今日は久しぶりに赤池のプライムツリーにお出かけ。そこでランチの後、「オハギかモンブラン(ケーキ)かどちらが良い?」と聞かれました。
「どちらでも良いよ。モンブランが食べたいって言ってたじゃん。モンブランにしたら?」
でケーキ屋さんの前まで行ってショーケースを確認します。
「台がタルトだから止め。」タルトは硬くて食べられないそうです。それで和菓子屋さんの前でも「やっぱり止め。食パン買って小倉トーストにする。冷蔵庫にこし餡残ってるから。」先日の団子で使った餡子が残っているようです。
私としては食パンだけで済んでシメシメ。食パンもフジパンなどの市販品ならもっと良いのですがそうは問屋が卸してくれません。パン屋さん自家製のお高い食パンですがさほど高くも無いので、まっ良いか。
オハギ代わりの小倉トーストも頂いたし、我家のお彼岸も無事過ぎて行きました。後は山の雪便りを楽しみに日々過ごしましょう。
いやその前に窓掃除、庭木の剪定、その他色々雑務が待っています。相変わらず日中は暑く朝の水遣りも欠かせません。今、タマスダレが雑草の如く庭のあちこちで咲いています。可憐な花ですがいつも邪魔者扱いしてしまう私です。