sakurasaku

4月ももう6日、今年はいつまでも寒いですね。
寒いのが苦手なtanuoさんは、未だコートを着て通勤しています。こんな寒がりでは冬のビバークなんてもう無理ですね。
一昨日かみさんが五条川の桜が観たいと言っていました。友人から【大口町五条川】が桜の名所と聞いたようです。私も耳にした事はありますが、わざわざ花見の為だけにそんな所まで出かけて行こうという気も起こらず、未だ行った事はありません。
どの辺りかと問われ「あの辺りじゃないかな?」と虚ろな返事。
大口町と言うと昔は毎週のように通っていた所です。「41号線、小牧ICを過ぎてからGSのある斜めの交差点を左に折れるとすぐオークマの工場が有っただろ。あの辺りじゃないかな?」
その後、上小口の信号を左折し兼房刃物の前を通り民家が途切れた所の信号をまた左折、そのまま行くと愛岐大橋を渡り各務原市内を通り航空自衛隊基地の横を抜け山の中へ入って行きます。関市へ抜けそこで156号線に合流、名古屋から奥美濃へ行く最短コースだったのです。かつてはスキーの基地となっていた蛭ヶ野の小屋へ毎週金曜の夜から出かけていたのです。
しかし五条川がどの辺りを流れているのか解からず地図で調べて見ることに。
フムフム、こんな所を流れていたのか。桜の名所としては大口町よりも下流の岩倉周辺の方が賑わっているようです。駐車場が少なく公共交通機関利用を勧めています。ついでに名鉄のダイヤや料金も調べます。
なんと便によっては我家の最寄りのK駅から乗り換え無しで岩倉まで行く事ができます。もちろん名古屋市内は地下鉄となる訳ですが。所要時間は1時間ほど、片道800円です。意外と近かった事に驚きました。
夜桜ではライトアップもされるようです。期間が4月10日まで。
でもかみさんと時間的な調整が付かず諦める事に。7日土曜日はまだ満開には早いかもしれないし。
結局、「近所の桜で充分じゃん。」と負け惜しみ。
瑞穂区に居た頃は幼かった子供達を連れてよく山崎川へ行ったものです。春山町の住処から歩いて行っても十数分、そのまま瑞穂グランドまで足を延ばして半日コース。子供達は桜より屋台の方がお気に入りだったようですが。
こちらに移り、いつのまにやら家族でそんなことをする機会もなくなっていました。出かけるにしてももうかみさんと二人だけです。まっ、こんなもんかな〜。
そして今朝、K駅までのカカバスで走行中、道端の桜が咲き始めているのに気付きました。咲いていない木も花芽が大きく膨らみ赤くなっています。
電車の車窓に映る桜もあちこちで咲きかけています。
寒い寒いと言いながらもなんとか咲き始めました。満開は来週半ばくらいでしょうか。来週末ではさすがに遅いでしょうね。