今年も不作、筍掘り

先週くらいからかみさんから予備情報。こうやって小出ししておいてから突然イベント発表がやって来ます。
そうです。そのイベントが本日の筍掘り。Mちゃんがお仕事、かみさんは親の会と女性軍ゼロで男どもばかり7名でデッパツです。6時半に家に来て貰いS司と私をピックアップして貰いそのままT哉の運転で。初めて乗るT哉のVOXY、結構パワフルです。
7時に大高緑地公園P着。なんとか空きを見つけ停めます。それから奮闘2時間、さしたる成果無し。大きいもので20cmくらい、皮を剥けば推して知るべし。中には30cmを超える様な大物を買い物カゴに山盛りに持ち帰る人もいらっしゃいます。きっと手慣れたご近所の方でしょう。時間的にもあれだけの量ですから、一般客が入るよりずっと前からそれこそ夜が明ける頃から掘り始めていたに違いありません。7時開始では既に殆どの場所が陣取られていましたから。
それでも人が見落とした物を拾い集めてレジ袋7分目ほど。まあ検討した内です。
さあ来年からは入り口付近から探すのは止めて奥に足を進めてから探す事にしましょう。
帰り道公園内で遊具のある所で停車。子供達を遊ばせます。疲れを知らない子供の様に〜♪ なんて歌詞がありましたが、やはりジジには付き合いきれません。早めに車に戻り大休止。