鬼の居ぬ間に

今日はかみさんのお出かけ。私はお留守番。
鬼の居ぬ間に命の洗濯。洗濯物を干した後はダイソンがけ。いえね、かみさんはnetで見かけたらしく、掃除機をかけると床が傷付くから掃除はクイックルワイパーを使えと言うのです。それもウエットシートでなくドライシートで。ウエットでなきゃゴミなんて取れませんよねえ。ドライでは箒みたいにゴミを掃き寄せるだけ。そう言っても頑なにnet情報に固執しています。第一ダイソンの床ノズルの回転ローラーにはフェルトが貼ってありますから床に傷が付くなんてありえません。
もし細かな傷が付いたとしてもワックスがけすればまたピッカピカになります。そう言ってもどうせ言い出したら聞かない事はわかっているので、触らぬ神に祟り無しという事で口に出す事も控えています。ただ今日のようにかみさんがいない時にこっそりとダイソンがけ。あ〜綺麗になった。
このダイソン、買ってから何年になるのかな? 最近バッテリーがヘタってきてまして直ぐにバッテリー切れになってしまいます。特にON/OFFを繰り返すと直ぐに動かなくなるのでONのままで使っています。
社外品で格安品がある事は調べてありますが、かみさんはダイソンはもう使わないものと思っているのでバッテリーは買わなくて良いと言ってます。それで発注は保留中。
かみさんがダイソンを嫌っているのは床が傷付くと言うだけでは無いようです。最も大きな理由はゴミ捨てなんですね。ゴミをビンから棄てる時にはどんなに気を付けても埃が立ちます。あれが嫌なようです。ハンディータイプで根強い人気のあるマキタは紙パック式です。紙パックでも多少は埃が付きますが、ダイソンとは雲泥の差です。
筋力の無いかみさんがダイソンがけする事はありませんが、たとえ健康でも女性にはかなり重いです。サイクロン式と言われる遠心分離タイプは仕事率が通常の掃除機に比べ1/3しかありませんから吸引力でメリットなんて全く無いのですね。フィルター詰まりが無いから吸引力が落ちない、変わらないなんて言ってますが、今の紙パックフィルターは殆ど目詰まりしません。
流行りで試しに買ってみたものの使って初めてその実力は評価出来るもの。正直言って失敗でした。それでも2階で眠っているキャニスタータイプよりは利便性は良いので、こんなもんかな? マキタをもう一台買うまでも無いので、こうやってかみさんがいない時にダイソンを使い続けます。

お掃除が一段落ついたら久しぶりの洗車。雪道は直ぐに汚れます。おまけに下回りに融雪剤がタップリ付いてますから車を長持ちさせる為にも洗い流しておかなければ。ふ〜、Auちゃんピッカピカ。
洗車の後はディスクの錆落としに軽くひとっ走り兼お買い物。
近所のドラッグストアで託かっていたJOI(台所洗剤)を買った後は駐車場と車庫の周りの掃き掃除。何処から来るんですかね〜、この枯葉。あっ家の庭か。それらをペール缶で燃やしていたら、早々とかみさんのご帰還。えっ、もう帰って来たの? もっとゆっくりして来れば良かったのに。命の洗濯もここまで。