掃除機

最近窓を閉めている所為か、埃汚れがあまり気にならずダイソンの出番は週1-2回。

一階全てやっても20分もかからないくらい。連続使用時間が弱で30分くらいだそうなので充分使用時間はもちます。(2階はそれこそ一月一回くらいです。)

週一でも取れるゴミはごっそり有ります。主に髪の毛や綿埃ですが特に目立つのが細かな粉塵。まるで龍角散のような細かさです。ルンバ主体の時はこんなに目立ちませんでしたから殆ど吸っていなかって事でしょう。コード付きの集塵袋方式掃除機でもたぶん吸い取っていたのでしょうが袋の中は交換する時しか見えません。まあ見たくも無いのでやはり集塵袋式の方が後処理は楽です。

サイクロン式の仕事率が通常の吸引式の3割程度との事なので、やはりメリットは目詰まりが無いって事だけのようです。コードレスの手軽さだけを求めるなら、やはりマキタのターボが最適だったのかな〜?なんて思っています。なんたって軽量で片手で振り回せましから。ダイソンV7、男の私でも片手だけで続けるのはくたびれます。

唯一メリットはこのクソ重たいヘッドでしょうか。内部でローラーが回転しながら床を撫ぜて行くのでフローリングがモップがけしたようにツルッツルになります。ウェットシートで拭き掃除しなくても良く一手間省けます。

どこかメリットを見出してやらないとダイちゃん可愛そうすぎます。