傷病手当金

やっと振込まれました。

何か手違いでも無いか? と気掛かりでしたが、取り敢えず一安心。これで最長1年半は給付が受けられます。退職後も引き続き受給出来るのは本当に有難いです。限度額認定されていても月額入院費はかなりの金額になりますから、年金生活者の我々が肩代わりし続けるのは正直かなりの負担でした。

この傷病手当金って国保には制度自体が無いのですね。自営業でなくて本当に良かったと思います。退職後は既に国保に切り替えていますが引き続き組合健保からこれが給付されるって、本当に日本人で良かったと福祉国家に生まれ育った事を感謝しています。尤も同じ事をカミさんが入院した時にも思ったのですが。

若い頃は月々給料から控除されている健康保険額を、戻ってくる事のない税金みたいなものと思っていたのですが、世の中良く出来たもの、公平なもの、と考え直しています。とは言っても私自身へのバックはこの先もあまり無いでしょう。PPK(ピンピンコロリ)が最上だと思います。

後は離職票が届いたらハローワークで今後の相談でもして来ます。快復の程度でどうなるかは不明ですが、状況に応じて直ぐに対応できるよう準備だけは必要ですから。

 

明日は久しぶりの面会。当初は外出に備えT哉も休暇を取ってくれていたのですが、症状が安定せず外出は取り止め。行きたがっていたラーメン屋の下調べと偵察も先週やっておいたのに残念! まあ面会だけでもできるだけ良しとしておきましょう。

 

話は飛んで本日の使命!

毎朝ベッドの中でまどろんでいると隣のベッドから声が聞こえます。

「今日は魚焼きグリルの掃除。」

不可能ではないので、Misson Impossibleならぬ Missin Not impossible です。

グリルの掃除だけではすぐ終わってしまうので、ついでにダイソンがけ。

ゴミ捨て時にあまりにも埃汚れが酷いので雑巾で拭き取り。龍角散のような細かな埃が静電気を帯びてケース外側にも吸い付いています、濡らした雑巾でひと拭い。とは行かずあっちこっち拭き拭き。やっぱり集塵袋式が良いなあ。マキタにしとけば良かった。今となっては後の祭り。