下手な考え休むに似たり

暫く前から家の電気の契約を50Aから40Aに変更しろとかみさんが煩い。
聞き流していたのですが、先日12月の電気代が1万円超え。それでやっと重い腰を上げ変更する事に。
元々我家は電気使用量が少なく電気の単価も低めなので、契約アンペアを下げてもさほど安くなる訳ではないのですが・・・。
断熱性の高い家はなにかにつけて安く済みます。
それでもかみさんが煩いのでnetのカテエネから契約変更の手順を調べます。なになに、結局電話ですか。
電話申請でアンペア変更には立会が必要との事。それで翌日(本日12月28日)午前中に工事に来てくれるとの事。
そして本日10時頃に来てくれたのですが、ブレーカーボックスを開けて問題発覚。
太陽光発電が設置されている場合は安全の為そのパワーコンデショナーを切ってから大元の電力を切るそうです。通常小型の太陽光発電の場合はパワーコンデショナーが屋内に設置されておりそのSWも見える所にあるそうなのですが、我家のは屋外設置で密閉されておりSWも出ていません。作業員の方曰く、「たぶんこのまま作業しても大丈夫かと思われますが何かのエラーが出るかもしれません。その場合の復旧はこちらでは出来ません。」との事。
セキスイさんのカスタマーセンターに問合わせても、メーカーに問合わせる事になりサービスが年末体制になっているため返事が年明けになるかも知れないとの事。
結局変更工事は本日は中止して頂く事に。工事担当者さんにはホント無駄足を運ばせてしまいました。申し訳ございません。中電だからこうやって俊敏に無料で対応していただけましたが、今流行りの電力会社以外の電気販売会社だとどうなっていた事やら。発送電分離でいろんな電力販売専門会社が乱立していますが、そんなのに変えていなくて良かったです。そのサービスの悪さは噂でよく聞きますからね。まあ今回のようなイレギュラーな事さえなければ電力販売会社でも問題はないのでしょうが。
うちのおかみさん、節電するとポイントが貰えるとか言って色々画策しているようですが、【下手な考え休むに似たり】と言ってやりたいです。
工事屋さんが帰った後はやりかけていたレンジフードの換気扇の掃除の続き。はい、年末大掃除の一環です。まあ3-4ヶ月毎にやっているので特に汚れているって訳でもないのですが、遣る事が多くて我家としては大イベントです。
やっと片付いたと思ったらもうお昼。カレーうどんと残り物。それでも丸亀カレーうどんココイチカレーうどんよりずっと旨いです。いや本当は食べた事ないので分かりませんが、愛情という調味料の量と質が違うので絶対我家のが旨いに決まっています。