うどん

かみさんの還暦祝いのやり残し。新年早々のバーゲンセールを待って本日熱田区のタクシンスポーツへ。
新瑞を過ぎたところで急に渋滞。ブラザー本社を過ぎて斜めに国道1号線に合流する所、直ぐに陸橋の登りとなるのですが、ちょうどそこで工事をやっていました。そのおかげで凄い時間ロス。全く嫌になっちゃうよ。助手席ではかみさんが「良いのが売れ切れちゃう。」それに答えて「残り物には福がある。」
やっとお店に着いて早速シューズの物色。サイズと値段とデザインとブランドの妥協の産物を一足御用達。
ポイントを稼ぐ為かかみさん自ら精算しています。
「後で現金渡すわ。」と言ったら「お父名義の定期預金の利息が入ったからそれを使っとく。」
定期の金利が0.1%の時代、キャピタルゲインの課税率が20%、一体どんだけ預けとるんじゃい。どの分かわかりませんが自分名義の預金額も知らない呑気なtanuoさんです。しかし目減りする事を覚悟していたヘソクリ口座が安堵された事に、単純にラッキーと喜んでいるtanuoさんでもあります。

帰りは往路を避けて八事経由で。シンシア山手内のえびす屋でランチタイムデート。これは当然奢らされました。
私はカツ丼セット、かみさんはなめこおろしうどん単品で。
セットにはざる蕎麦を付けてもらい、それらをいつも通りシェアします。
ここの蕎麦は繋ぎにうどん粉(小麦粉の強力粉)を使っていますが下手な蕎麦屋の蕎麦よりずっと風味が良いです。更級かと思わせるようなコリコリ食感も強いです。
そしてやはり真骨頂はうどん。丸亀うどんの打ち立て丸亀食感も良いですが、それよりやはり群を抜いています。表面のツルツル感が全然違います。そしてこの弾力も。まあ値段も違いますから当然と言えば当然ですが。
セットの値段と単品の値段が同じってのが少々腑に落ちませんが、トータルとしてはリーズナブルなお店です。
ふ〜、食った食った。久しぶりに旨かったなあ。