グレーX'mas eve

昨日は12月24日。X’mas eveでした。
eve はeveningなので前夜祭なら解りますが、午前中は違うんじゃないの?
はい、その午前中ですが、しんしんと雪が降りしきる中、御在所通勤してきました。空はずっと鉛色、一日ずっと薄暗かったです。下山後温泉で疲労と冷え切った身体を癒し帰途に就きました。
四日市までは順調に来ましたが23号線に入ると完全にフン詰まり。いやはやえらい目に遭いました。この辺りの温暖な地域に住んでいる人ってのは本当に雪に弱いですね。交通機関、有料道路もそれを見越して早めに道路を閉鎖してしまいます。その所為で下道には車が溢れとんでもない渋滞を引き起こします。道路に雪は無くカラカラの状態なのに。
以前にも書きましたが、三重県では1cmの積雪で交通マヒ。名古屋では5cm、岐阜市では10cm。
長野では30cm積もっても平気で走っています。通常よりスピードダウンしていますが。
こんな事で文句を言ってもどうにもなりませんが。それでもやはり腹立たしい。「雪道も走れんなら運転免許なんか返上しろよ。」と言いたくなります。お門違いは解っていますが、どうにもこの鬱憤が晴らせなくてつい滅茶苦茶が言いたくなります。

まあそんな事は別にして、今朝目覚めると我家の周りは薄っすらと雪景色。まさにホワイトクリスマス。ええもんですな。
昨夜は帰り着いたのが午後7時近く。辺りはすっかり夜となって雪が残っているなんて気付きませんでした。ですから今日は朝から儲かった気分。
あっ、それでも車、洗ってやらなきゃいけないんでした。う~ん、面倒だなあ。そうだお正月暇だから元旦に洗おうっと。