曽木温泉

昨日の温泉デートは中止。かみさん風邪です。

もう免疫抑制剤ステロイドも使っていないので安心して罹患できます。(不謹慎かな?)

「ひとりで行って来て。」と言うので出かけようとすると、

「瀕死のYちゃんを見捨てて行くのね。」

止めようとするとまた行けと言います。一体どっちやねん。

まあ家にいてもやることが無いので出かける事に。仰せつかった家事は一応済ませてから。ランチに出かけたいと言うので昼頃には帰る事にします。

当初は大府の温泉と高浜の豆腐ランチの予定でしたが、ランチは帰ってからなのでかなり時間が余ります。じゃあ他の所は?

そこで曽木温泉を思い出しました。以前何度か爺さんも連れて行った事があります。

そこそこ良い泉質でしたがいつのまにやら忘れ去られていました。

9時少し前に自宅を出ましたがこの時間なら渋滞もありません。

瀬戸までは勝手知ったる道。ナビの指示より効率の良いルートを採ります。このルート、本当に渋滞知らずでガラガラ道をすっ飛ばして行きます。もちろん道交法遵守で。

瀬戸を過ぎてからの山道が急ですがA5ならストレスフリー、ピュンピュン丸です。

到着が10時少し前、ちょうど1時間です。営業開始が10時なので少し待ちます。

久しぶりの曽木温泉、がらがらに空いています。お客さんは地元のジジババばかりです。瀬戸から中津川への山道の途中にあり幹線道路ではないので通りがかりに立ち寄る人もいないようです。泉質も良いし広々してるしここって穴場ですね。今頃気付くとは。

11時に現地出発、丁度12時に帰宅。復路も1時間です。距離は往復で90km弱。

かみさんをピックアップしてランチに。その後アルペンで卓球ラケットの保護シートを調達しその裏手のアオキでお買い物、杁ヶ池のP.P.でS司の誕生ケーキ受取り。かみさんが注文したケーキ代を私が払うのは我家の不文律。しょうがねえなあ。

昨日は水曜でしたが涼ちゃんヒロくんは風邪で児童館行きは中止。かみさんは用意していた苺とバナナを持って行ってやってと言います。

偵察がてら行くと二人とも外に出てきます。ヒロ君なんて走り回っています。こんなに元気ならもう大丈夫。

帰宅後かみさんに様子を伝えると安心したようでまたベッドでZzzz。