徒然なるままに

かみさん元気でリハビリ卓球。
私ゃ暇を持て余し、心にうつり行くよしなしごとでも。
昨日夕食時、久しぶりに【ぐっさん家】が見れました。見れなきゃ見れないでどうって事はないのですが、この時刻は夕食時でもありなるべく見るようにしています。
わざわざ出かけなくても【ぐっさん家】で行った気分。お金を使って外食しなくても食べた気分に浸れます。我々年金生活者にはもってこいの番組です。
ちょっとフライングでその前の番組【ミュージックフェア】から。これ、まだ続いているんですね。ざっと計算しても半世紀以上続いています。高校生の頃に司会をしてた広瀬ミサさんってまだご存命なのですかね?
そしていよいよ【ぐっさん家】。いやその前にコマーシャル。
ん? 神野マリアンヌ莉子ちゃんが出ています。この子最近よくお見掛けしますね。
いや本当のお名前は存知ておりませんで、NHKの朝ドラのモネちゃんに出ていたその役柄のお名前しか覚えておりませんで・・・。
一度覚えてしまうとバカのひとつ覚えと言いましょうかそれしか出て来ません。
いずれにしても可愛いお嬢ちゃんですね~。役柄が何事にも積極的で凄く出しゃばりとも取れまして、我が一族には全く見当たらない個性をお持ちです。それがより一層記憶に留まる事になったようです。出しゃばりでもええ、可愛けりゃ許す!
そして次に【TEL】のコマーシャル。ええっ! 東京エレクトロンやんか。民生品を扱っている訳でもないのにTVCMって?
昔、30代の頃半導体不足でルーツの不明なICにまで手を出していた事があります。海外のおかしな所から調達すると全く異なるICのパッケージの印字だけ変えて送って来るところも有ります。それでそのICがまともなものか調べる為にデジタルICテスターをHPから導入しました。
その動作原理を調べてみると、基本的にDCパラメトリックテストを行うのと、論理動作が正常であるかどうかの確認にファンクションテストをやっています。
じゃあウチ(我社)でも作れるじゃん。って事で開発する事に。言い出しっぺの私が担当する事になりました。莉子ちゃんなら最初から「私がやります。」って言うのでしょうが、奥ゆかしさがモットーの私は実現するための基本方針だけ述べやる気は全くなし。それでも「あんたがやれ。」と言われ「しゃあないな、やっちゃるか~。」
ICテスターについて色々と調べていて東京エレクトロンもGenRadと組んで【TEL-Genrad】ブランドでICT(インサーキットボードテスター)を造っていることを知りました。端子のインターフェース(ピン・エレクトロニクス)は似たようなものですがあちらはボードテスター。機能の大きさでは全く別物です。価格も数千万~億ですし。
そのファンクションの複雑さから、当時DECが開発したマイクロVAX(スーパーミニコンです)を搭載していました。
石油財閥のシュルンベルジェやアナログ製品の雄テレダインなども参入していました。そこに東京エレクトロンも参入していたと言う訳です。この業界では宣伝などせずとも誰もが知っている TEL(東京エレクトロン)それがなぜTVCMなんぞを?
いやはやビックリしちゃいました。この業界から離れてもう7年。世の中変化しているんですね~。
そんな感慨に浸っていると【ぐっさん家】。
番組を楽しんでいるとかみさんが「散歩に行く~。」コンビニATMで振込があるとか。残照の住宅街をコンビニへ。その後遠回りしてウォーキング。結局【ぐっさん家】は最後まで観させて貰えませんでした。
これもまた宜しき哉。