連休2日目

昨日初日は2週間ぶりの御在所通勤。予想どおり料金所跡駐車場は早朝から満車。
おかげで本当に久しぶりの裏道Hikeが楽しめました。新しい堰堤の開口部にはパイプで組んだ構造物、日々刻々と様子が変わっているんですね。
ピーカンの夏空の下、白い花崗岩の岩肌もあらわに藤内がそそり立っています。これも久しぶりの景色です。
好天に恵まれ半袖Tシャツで一日過ごしたのですが、効果覿面、先ほど風呂に入ったら腕がチクチク。日焼けです。流石に首筋だけはハンカチカーテンで保護していたので被害はありません。日焼けって一日経ってから効いて来るんですね。帰りに寄った温泉ではなんとも無かったのに。
湯船に浸かりながら腕を見ると真っ赤です。こりゃ痛い筈ですわ。
そして筋肉痛。これは今日のものです。車のタイヤ交換と家の周りの草取りが原因です。
倉庫が遠くなっちゃったので一旦道路まで転がしそれから駐車場へまた転がし…。この移動が以前より余分です。
外した冬タイヤも綺麗に水洗い、乾燥後また倉庫へ。ほんと疲れちゃいます。次は鍛造ホイールにするかな? ばね下加重を軽くというより交換が楽なように。ん?それじゃあ冬タイヤも鍛造ホイール? なアホな。
「タイヤを軽くしたいのなら軽にすればよい。」かみさんなら絶対こう言いますよね。
その後の草取りもまた大変でした。濡れ縁の前は山砂、西側、北側は小砂利が敷き詰めてあるので抜くのは簡単なのですがなんせしゃがみこんでの姿勢は腰に来ます。この分だと夏前にもう一度やらないとダメでしょうね。子供が手伝ってくれる訳もないし…。初老のtanuoさんには重労働です。
まだかみさんの車のタイヤ交換もあるし、床のワックス掛けもしなけりゃならないし、あっ、マスキングテープを買って来なくっちゃ。