露天風呂で紅葉狩り

朝起き掛けにかみさんが
「S司の事、見てあげてよ〜。」
「見るって何を?」
「決まってるじゃない! まだ準備もしてないんだよ。」
子供じゃあるまいし、すでに26才のおっさんなのに。かみさんの頭の中ではS司はまだ幼稚園児のようです。そう言ってしまうと何かと尾を引き面倒なので、
「ああ、解かった解かった。」
実はなにも解かっている訳ではありませんが。
暫く前からS司の顔を見ていません。殆ど学校に入浸りで、偶に夜遅く帰って来る事もありますが顔を合わす事もなくいつもすれ違い。
偶々夕べ遅く帰ってきたようなので、出かける予定のない私にS司の仕度を手伝わせたいのでしょう。
着替えて階下へ降りる前にS司の部屋をノック。夏場は開けっ放しだったドアもここ最近の冷え込みで閉めています。
返事がないのでドアを開け声をかけますが半分眠ったまま。何を聞いても生返事。
まあ自分でするって言うのならわざわざ手を出す事もあるまい。
11月3日文化の日は昔から晴れの特異日。その例に違わず今日は朝から素晴らしい晴天。それに誘われてお出かけしたいと虫が疼きます。一応手伝わなくて良いというS司のお墨付きも貰ったし。
お出かけ前にメールチェック。
ん? 夕べかみさんとのデートが遅くなりメールチェックせずに寝てしまったのですが、こんな時に限ってお誘いメールが来ていました。しまった、もう9時を回っています。今からではチョット…。
じゃあ紅葉狩りを兼ねてドライブ。ついでに温泉に寄って来よう。
てなわけで毎度お馴染み平谷の温泉へ。下道(153号)を行きます。大した渋滞も無く割りとスムーズです。ラジオからは高速道の渋滞のニュース。そうでしょそうでしょ、こんな日に高速使うのはわざわざ渋滞に嵌りに行くようなものです。と言いながらふと我に返る。こんな日は香嵐渓行きの車で足助街道は大渋滞の筈。既に平戸橋まで来ています。そろそろふんづまるか?と思いきや全然渋滞していません。これって足助市街地のバイパスのおかげ?
なにはともあれ思ったよりもスムーズに平谷まで来てしまいました。時刻は丁度11時。






紅葉を愛でながらのんびりゆったりの入浴です。
冬型の気圧配置との事で外気はかなり冷んやりとしています。露天風呂にはピッタリのシチュエーションです。
ゆっくり楽しんだ後は往路を引き返します。帰りも大した渋滞もなく午後2時には帰還。
11月3日。考えてみれば早い年ではもう鈴鹿にも雪が降る時期です。
夏タイヤ温存の為、早めに交換してしまいましょ。
帰宅後は汗をかきかきタイヤ交換。替えた夏タイヤは綺麗に洗って乾かします。その間にGSへエアーチェックに。
帰宅後タイヤを片付けて家にはいると既に5時。
ああ、今日も無事一日を終える事ができました。
さあビールでも飲んで寝るか。