諸々

今朝の新聞に「モネの池」の紹介記事。
明後日の土曜日にかみさんと出かける予定でした。メインは「高賀神水庵」と板取温泉、そして帰りに山県の「ふれあいバザール」に寄るつもりでしたがこの記事のおかげで混雑するかもしれません。駐車場に停められなかったら「モネの池」はパスするか。
高賀神水庵の水は「高賀森水」としてNet販売もされているようです。高橋尚子さんが常用しているという事で以前流行った事があるようです。たかが水、されど水、かみさんの身体に良いかもしれないとの事で汲みに行くのです。
そこから板取温泉方面に少し行った所に「モネの池」があるそうでついでに寄る予定でした。
秋も早い時期なら板取川一帯は落ち鮎の時期でもありお昼ご飯に丁度良いのですが、この時期はアマゴかヤマメくらいでしょうか。節約の為板取温泉の売店の軽食で済ませる事も選択肢に入れています。
いずれにしても朝早く出ないと混雑は避けられませんね。


その後は皮膚科検診。暫く前から右手親指の爪にヒビが入り、別に痛みは無いのですがいろんなものによく引っかかります。それでヒビが進行しいつまで経っても治りません。アロンアルファでくっつけておこうと思いながらも買いに行くのをつい忘れてしまいます。
そうこうしているとかみさんが「何かの病気かも知れないから医者へ行け。」
あまりにしつこいので本日行く事に。ちょうど雨で愛知池一周も出来ないし。
皮膚科で診てもらったら、結局は加齢で乾燥し易くなり割れやすくなっているとの事。アロンアルファでもマニキュアでも良いから爪をガードしておくしかないそうです。
ついでに踵のひび割れも聞いて見ると、同様にアロンアルファで接着しても良いそうです。
まあこれでかみさんも安心できたのなら診察料1,560円は安いものか。


昼食は久しぶりに新羅館。予約を入れておき、ギリギリの時刻に行っても待ち時間ゼロ。
ここのランチはお得です。ランチ向けに付いてくるお肉は全て前処理してあります。全くの生肉でなく果物などの汁に漬け込んだものです。だから安い肉でもこんなに柔らかく美味しく頂けるのです。
新鮮な生肉を塩胡椒だけで頂くのが最も旨いと思っている人達はそれを信じてそれのみを食べ続ければ良いでしょう。
魚でさえある程度熟成させたものの方が旨くなるのにね〜。
お肉の前処理は食肉民族の文化です。ものの100年しか歴史の無い日本より千年の歴史を持つ国の伝統の方が勝っている事は言わずもがなです。
自宅ではどうあがいても出せない焼き肉の旨さを堪能して、帰りにはまたかみさんの買い物にお付き合い。私と一緒というより、私の財布と一緒というのが正しいようです。またたかられてしもうた。