PC、周辺機器、ソフトウエア

明け方吐き気で目覚める。
気分が悪いまま布団にもぐりこんでいるとまた眠りにつく。
けたたましい目覚ましの音で目覚めますが相変わらず体調はすぐれません。
うとうとしている内にまた眠りの渕へ…。
かみさんの声でまた目覚めましたが起きる気力がありません。夕べS司を送り届けてから深夜に寝酒をしたのが悪かったかな?
S司のお土産のワインを少し頂いたのですが、40か50ドルしていたというからそんな粗悪品ではないと思います。そういえば昔、甘味を増す為に安いワインに不凍液を混ぜるという事件がありましたねえ。今時そんな事する人はいないでしょうが。
最近よく胃痛に悩まされているし、どうなっちゃったんでしょうね私の身体。
その後9時過ぎに起き出します。昨日とは打って変わって良い天気。気温も高めです。さぞかし小春日和の日溜りHikeが楽しめた事でしょう。
でも偶にはこうやって骨休めも良いかな? ついでに年賀状でも片付けますか。


昨日は、S司と一緒にLAN経由でS司の買ったプリンタを動かそうとして上手く行かなかったのでした。
仕方がないので年賀状用の写真データをUSBメモリ経由でS司のPCに取り込みます。印刷の為の設定をしようとプリンタのユーティリティを立ち上げます。ファイルの在処を探していると、立ち上げっぱなしの私のPCを認識しています。そうそう、ファイルはお互い読めるようになってたんでした。なにもUSBメモリ経由なんぞにしなくても。
で、読み込んだ写真データを年賀はがきに印刷します。紙送りもいたってスムーズで印刷ミスなぞ全く心配しなくても済みます。しかし品位高い写真はやはり印刷時間が長いです。まあ古いHPのプリンタよりはずっと速いですが。印刷している間にちょっくら選挙にでも行ってきましょ。
次は宛名印刷。筆グルメのバージョンが古く、Win7ではもうインストール出来ないんでした。
それで昨年はかみさんのXPノートから宛名印刷したのでした。
それではとXPノートに新しいプリンタのドライバをインストールしようとすると、バージョンを挙げるように言ってきます。今このノートは無線LANが壊れヒモ経由でないとNetに繋がりません。それに長時間動かすと冷却が悪い所為かCPUが熱暴走するというシロモノです。アップデートなんて悠長な事やっていられません。S司の古いノートは立ち上がる事もできませんでした。
じゃあXPノートでHPのプリンタで宛名印刷するしかないじゃん。
諦めてそうしますが、紙送りの調子が悪く、ずれたまま複数枚に印刷してしまったり…。
結局十数枚が失敗です。明日郵便局で新品と交換してもらう事としますが、それってまた裏面の写真も印刷しなきゃあいけないじゃないですか。あ〜、面倒臭っ。
PCだけ新しくなっても、PCとプリンタだけ新しくなっても、肝心のソフトウエアが新しいOSをサポートしていないと使えません。いよいよ筆グルメも買いなおすか〜?