プリンタ

11月も、もう半ば。また年賀状の季節がやってきました。
昨年は、HPのプリンタの給紙ローラーの経年劣化でいよいよハガキのように硬い紙が送れなくなり、急遽T哉からプリンタを借りて印刷したのでした。
薄いA4用紙などは全く問題ないのですが。
狭い場所にプリンタを設置してあり、前面給紙前面排出が都合が良くてHPを使い続けていましたが、やはり送りローラーの劣化は避けて通れません。一般的な背面給紙前面排出ならこんな問題は起こらないので、次はこのタイプにしようと思いながらついつい購入を先延ばししていました。ギリギリで発注すると年賀状に間に合わなくなる場合もあるのですが、その時はまたT哉から借りれば良いなんて狡い事を考えていました。しかしいずれ買わなきゃならないのならと思ったりしていたところ、かみさんから「プリンタどうするの?」との問い合わせ。携帯TELの契約時に貰ったポイントがまだ残っているそうで、それを原資に予算が付きました。
そこで急遽プリンタ選び。T哉の使っているキャノンの格安プリンタはカラーインクが独立しておらず、価格も割高なのでカートリッジに穴を開け液体インクを注いでいます。メーカー保証などされてない方法です。
同じ格安プリンタでもエプソンなら独立カートリッジでHPと同じ方法を取っています。同額ならこの方が良さそうです。他の機能(印字速度、分解能など)はいずれも似たり寄ったりなので、エプソンのEW‐052Aと言う複合機にしました。
スキャナーも付いて独立インクで 6,000円+α 多少違いはありますがどこでも大体これくらいの価格で買えます。
ポイントの都合でエディオンでもこの価格で送料なし。で暫く前に発注。
世界的な半導体不足で製造が遅れているのか、納入予定日の連絡も遅れていたのですが、一昨日納入。なんとか年賀状に間に合いました。
それで本日はセットアップ。
背面給紙なので今のHPプリンタの位置には置けません。HPのプリンタも普通紙ならまだまだ使えるのでこのままにして置き、年賀状の時だけ切り替えようかとも思いましたが、思い切ってレイアウト変更。PCの位置をずらしそこに新しいプリンタを置きます。 ここなら背面への給紙も楽にできます。そして旧プリンタが置いてあった台の下のスペースに今まで台上にあった細々としたものを押し込みました。それらのものが少々出し難くなりますがまあこの方がプリンタの操作も楽です。
と言う事でHPのプリンタはお払い箱。PC等のゴミ回収業者から連絡が来るまで倉庫(車庫)に置いておきましょ。