Birthday

今日はS司の誕生日。家族3人新羅館でお食事会です。
37年前の本日、春分の日に生まれたんですねえ。生まれた時から無茶苦茶可愛い顔をしていて、それだけは他所の誰にも引けを取っておらずジャニーズ慎ちゃんなんて呼ばれていましたっけ。この年なら既に所帯を持ち子供の何人かは居ても良いのにねえ。未だに親の手を煩わして・・・、いや愚痴は言いますまい。
その慎ちゃんのお誕生祝いと言う事です。
T哉の方は完全に独り立ち、孫を3人も拵えてくれて最近では家族サービス用にワゴン車を買ったとか。良いお父さんに徹してくれているので安心していられます。
予約時刻に間に合うよう早めに出た筈が、どういう訳かあちこちで渋滞。車中から遅れる旨お店に電話する羽目に。緊急事態宣言解除で定常時以上に人出が増えているようです。
久しぶりの新羅館、やはり旨いです。
先日S司の奢りで【焼肉キング】なる所で御馳走になりましたが、何を食べても旨味が無く「私の舌がおかしくなったのか?」なんて疑ってしまいました。もしかしてコロナの所為?ってね。ご馳走になっておきながらこんな事言う訳にも行かず、後でかみさんにこっそり言うとかみさんも同じ事を思ったそうです。
ここは時間制で追加オーダー自由、いわゆる食べ放題ってヤツです。味は二の次、量さえあれば良いという犬食いの若者になら好いお店でしょうが、我々夫婦のように「少しで良いから美味しいものを。」という顧客層には合っていません。早い話全く熟成していない新鮮そのものの冷凍肉を半解凍のまま出して来るお店です。下拵えなんて手間暇かかることは完全に排除しており、タレ肉を頼んでも切ったばかりの半解凍肉にその場でたれをかけただけ。絡めもしていません。それをそのまま焼いてもタレに漬け込んだ肉の味にはなりません。肉食文化の欠片も知らない人がやってるお店なんでしょうね。
それと比べちゃあ余りにも新羅館さんに失礼ですか。
我々が食べる量だと金額にして6-7割高め、2倍までは行きません。それなら旨い方を選んで当然でしょう。
帰りの車中でかみさんはまた新羅館でのお食事をご所望です。焼肉キングなんて全く眼中に無いようです。そりゃそうですわなあ。
そして今年は自身の還暦イヤーズだそうで毎月還暦祝いをご所望です。
「そんなもん(還暦祝い)11月の事だろ!」
「いや、今年は毎月還暦祝いをしろ!」
意見の不一致は留まる事を知りません。こんなんとよう40年以上付き合ってるもんだわ。私ってよほど寛容なんですねえ。