酷暑お見舞い申し上げます。

雨がちで気温も低めだった7月と打って変わり連日凄い暑さですね。
皆様方体調管理お気をつけ下さい。
クーラーとは縁遠い生活を続けてきた我が家も今年は割と頻繁に使っています。
と言っても入れるのはダイニングと、一階寝室及びその隣の和室だけです。リビングはお客さんか孫達が来た時だけとやはり貧乏性の所為か慎ましく電気をケチっています。
体調を崩して医者にかかるより電気代の方が余程安いのですが。
そうそう電気代も売電の方が買電より金額が多いので実質払っていないようなもの。もっと使って快適に過ごしても良さそうなものですが、どこかで歯止めをかけておかないといけないって気がしてこうなっています。夫婦揃って生まれながらの貧乏性、お互い気が合って宜しき哉。
それにあまり楽し過ぎるのも身体にとっては良い事では有りません。やはり常に適度な負荷をかけていないと。適度な負荷こそ健康維持の特効薬です。いや、セルフメディケーションと言うべきか。
昨日かみさんの定検で日赤へ。かみさんの握力測定時にY先生が「ご主人もどうぞ。」と握力計を勧められました。「40kgぐらいはあるだろう。」と思いながらやって見ると左右とも35kgくらいしかありません。中学の頃で45kg、高校でも50kgはあった筈。今の状況では片手で鉄棒にぶら下がっているのも難しいかも。(厳密には握力とぶさ下がり時の荷重とは同じではありませんが相関関係はあります。)
こんな握力では岩登りなんてムリムリ。気付かない内に全身の筋力が衰えている事を実感しました。筋力だけでなく生体維持の為の恒常性も衰えている事でしょう。お年寄りが熱中症に罹りやすいって事が他人事でない事を実感しています。無理せず文明の利器(エアコン)を活用します。

話は変わって先日のリッツ繋がりで。
昔マクビティーってビスケットメーカーがありました。ダイジェスティブビスケットが有名で直径5-6cmの円盤形の片面にチョコレートがコーティングしてあり、それに碁盤の目のような模様が付いていました。小麦胚芽の香ばしさとチョコレートの相性がよく、寝酒のウイスキーのツマミとしてよく食べていました。
先日マーケットでたまたまそれとそっくりな写真が印刷してある箱を見つけました。マクビティー同様ダイジェスティブの表示はありますが製造元はブルボン。マクビティーの名称はどこにもありません。それに大きさもせいぜい直径3cm程。
マクビティーのライセンスを取っているならその表示がある筈。ブルボンも昔と比べかなり大きな企業になりましたが、もしかしてデザインのパクリ? それともマクビティー潰れちゃった?
買って食べて見るとお味は昔懐かしいあのマクビティー
世の中の経済活動、合従連衡の連続。 ようわかりまへんなあ。