ミラ リコール

家の軽太郎、ミラのリコールの通知(はがき)が来ていました。
この車って中古車屋さんから買ったものですが、ちゃんとメーカーから通知が来るんですね。
販売経路に従ってエンドユーザーまで辿り通知を送るって結構大変な作業でしょうに。お値段の高い車ならそれも致し方ないでしょうが、こんな車にまで。ほんとご苦労様。
巷では軽の中古市場って結構大きいようで、かなり古い車も意外に割高な金額で取引きされているようです。
思うに、かなりの都市部でも車庫証明無しで購入可能な事がそのメリットとなっているのでしょう。車庫の問題さえなければ普通車のコンパクトカーの方がずっとお得です。寿命、燃費、価格のいずれの点でもコンパクトカーの方がメリットがあります。自動車税や車検時の法定費用が低いと言っても年に1回、2年に1回です。軽は小さなエンジン、小さな部品で常時過負荷で動いているため寿命が短く、少し古くなるだけであちこち部品交換が必要になります。燃費の悪さも相まってランニングコスト増として跳ね返ってきます。ですから下手な軽の中古車より新車の方がずっとお得です。おまけに軽人気のおかげかかなり古い車でも価格はあまり安く設定されていません。生涯コストで見るなら中古の軽なんて端から度外視すべきでしょう。先立つものが無いとか、すぐ乗り捨てる予定だとか言うのならかまわないでしょうが。
そこで家の軽、中古のメリットなんて全くありませんでした。保証継承の費用やら滋賀県からの陸送費用やら(かみさんのお気に召す色のものがそこにしか無かったので)結局新車と変わらない価格、いや新車なら多少値引きもあるでしょうし色も自由に選べましたから、新車以上の価格になってしまったのは言うまでもありません。(新古車と言われるものでODDが10㎞ほどですからほぼ新車)
子供の引っ越しで通勤用の車が要るとの事で家のデミオをそれに充てました。AUもあるしアクアもあるので買い足す必要は無いと思っていたら、かみさんが「足車はやっぱり2台欲しい。」
そこで急遽調達に動いたのですが新車じゃ納期がかかります。それですぐ納車できる中古となったのです。
家から最も近いディーラーは〇〇。ここって子供の幼馴染が勤めています。新車ならここで買ったのでしょうが、中古なので買った事はご存知ありません。リコールに持って行くと不義理がばれてしまいます。それで面の割れていない私が行くことに。学校関係とは全く関わってこなかったtanuoさんの本領が発揮できます。
て事でリコールの予約。日時を忘れないようにしなくっちゃ。