???ギャン!!!

長らく日記の更新が滞っています。久々の更新が愚痴になろうとは。


我家のニューフェイスのA5、まだ200kmも走っていないのに1ヶ月点検です。
ディーラーに持ち込み雑誌を見ながら待っていると、営業担当のYさんがなにやら申し訳なさそうにやってきました。
「走っていて何か違和感はなかったですか?」なんのことか解らず聞いていると「いたずらかと思うのですが…。」
なんと左後ろのタイヤ側面に釘が刺さっていると言うのです。トレッドでなく側面なので修理は利きません。交換するとタイヤだけで¥44,310. 工賃¥4,200. ご丁寧に見積もりまで持ってきてくれます。
とりあえずは現物確認を、との事で見に行きます。トレッドから数センチの所に確かに釘が刺さっています。太さ1mmほどで2cmほど頭側が出ています。
「普通はこんな所にこんな風に刺さる事はないのですが…。」
しかし思い当たるふしは有りません。だってずっと車庫に入れっぱなし。かみさんと夜のドライブデートに出かけたのは納車数日後の事ですからもう一月近くなります。
2週間ほど前にガソリンを入れるために出かけましたがすぐに帰りまた車庫の中。
いたずらだとしたらわざわざ車庫の中に入り込んでやったとしか思えませんが、わざわざそんな事をするとは思えません。車庫に入るには玄関横のスロープを踊り場まで上がり横の扉を開けなければなりません。そんなリスクを犯してまでいたずらするとはとても思えません。
それなら今朝出かける時に途中で釘を拾ったか? 普通前輪で跳ね上げた釘を後輪が自重で押し込みパンク、というパターンが多いのですが、側面に当たったくらいでは絶対に刺さりません。地道で斜めに立っていたものを自重で押し込むって事も考えられますがそれなら車輪中央に向かってささる筈です。試しに抜いてみると中心に向かっては刺さっていません。ほぼ水平方向に刺さっていました。じゃあ人がやったとしか思えません。わざわざ車庫の中に入り込んで?
長さ5cmほどで3cmほど刺さっていたのですから相当の力をかけている筈です。う〜ん、不思議だ。
釘を抜くとシューっとエアが抜けて行きます。まだ車に着いたままなので栓代わりにもう一度差し込んでおきます。
推理にいそしむのは中断して、どうするかを考えなければなりません。タイヤショップへ行くのも面倒なのですぐ交換出来るか聞いてみると、「あいにくタイヤは在庫していません。」
そりゃそうだわなあ。それにいくら 245/40 18インチとは言え工賃込みで1本5万円近いとはさすがディーラー価格。
テンパーに替えておいてもらい、近くのタイヤショップへ行く事にしました。
新車早々からケチが付いてしまいましたなあ。
そう言えばAE86トレノも駐車中にフロントガラスを割られたんでした。あれは田立の駐車場でしたなあ。かみさんのデミオも前輪がバーストして交換したのでした。16インチの45タイヤで2万数千円だったから18インチ40タイヤなら4-5万しても仕方ないか。
点検終了後近くのタイヤショップへ直行。
ここでもお店の人に、「こりゃー酷い、いたずらですね。」って言われちゃいました。やはりイタズラなのかなあ。しかしそんなリスクを負ってまでやるかなあ。
あいにくAudi認定のP7仕様の在庫が無く、若干仕様の落ちるP1の在庫があったのでこれと交換してもらいました。取り寄せてもらったらまた来なくちゃいけないし、そんな時間ないし。同じピレリーだからまあいいか。
でもさすがタイヤ安売りのFuji、¥27,840.で済みました。手痛い出費には違いありませんが約半分で済んだのでラッキー?(何も無かったのが一番だっつーの。)
このあと何もなければ良いのですが…。 なんとなく嫌な予感が…。