今日もひまわり

10月に入ってもう8日、時間は年寄を置き去りにしたままマイペースで過ぎて行きます。
う○この無い土曜日、久しぶりに御在所へ汗かきに行きたいところですが天気が思わしくありません。じゃあまたかみさんと温泉にでも。
かみさんお勧めの【とうえい温泉】は雨の日はダメと言うルールが定着しており、必然的に平谷の【ひまわりの湯】になります。東栄町陸の孤島ですから。
ガソリンは足車2台とも空っけつ。雨の日にA5は出せないので燃費の良いアクアで。金欠なのでクレジットカード支払い。ヘソクリ口座から降ろすとつい歯止めが効かなくなるので必要分だけをチビチビと。しかしこのアクア、本当に鈍足で登りになるとすぐエンジンが悲鳴を上げます。軽太郎に追い立てられる姿を想像してください。本当にストレスフルな車です。
8時に出て給油に寄り道、トロトロと飯田街道を走ります。途中青空が覗いたので【とうえい温泉】にしようか? なんて言葉も出ましたが、足助を過ぎるとまた雲の中。小雨も降っています。やはり今日は【ひまわりの湯】。
10時過ぎに到着し霧雨の中温泉へ。
帰りはかみさんのリクエストで稲武の道の駅でパンを御用達。フランクフルトも。
のんびりしてきたつもりでも、帰宅は13時半。さて、昼寝でもするか。