えっ、もう?

日曜午後のひととき、窓から時折涼風が吹き込みさほど暑さも感じずにリビングでまったり。何かをするでもないアンニュイな気分に浸っていると、その静寂を破るようにツクツクボウシの声。「えっ、もう?」
未だ8月に入ったばかり、晩夏の風物詩ツクツクボウシの鳴き声は普通お盆過ぎじゃなかったっけ?
昨日は御在所山頂でヒグラシの大合唱。そう言えば今シーズンはエゾハルゼミの鳴き声を殆ど聞いていないような。あっ、コロナ自粛で5月以来7月半ばまで出掛けてなかったのでした。
梅雨が明けても連日大気が不安定で午後から急な雷雨に襲われています。季節感が狂ってしまいますね。

ツクツクボウシが鳴き止んだ後は遠くでアブラゼミの声。そう言えばずっと鳴き続けていたクマゼミが静かになりました。いやそうでもないか、今鳴き出しました。どうも順番にかわるがわる鳴いているような・・・。 な、訳無いか?
その後ツクツクボウシはなりを潜めてしまいました。フライングを認めて自粛しているのかな?
今日は8月1日。涼ちゃんの誕生日。かみさん、誕生ケーキをPPで予約していたみたいだけど夕方行くのかな?名東店が無くなってしまいわざわざ覚王山まで行くそうですが元気な事で。そして我家用にも予約してあるそうです。涼ちゃんを出汁にして自分が食べたいのが丸わかり。