リニア鉄道館

3月最後の日。

御在所通勤稟議を申請したらあえなく却下。

「春休みなんだから涼ちゃん達をどこかに連れて行ってやって。」

てな訳で本日はリニア鉄道館へ。孫二人とジジババの4人でお出かけ。ほんの少しですが湾岸道路(第二名神)も使うのでチャイルドシートも借りて行きます。

中央ICで降りる車が多いですが皆レゴランド行き。リニア鉄道館は空いています。以前来た時は凄く混んでいたのになあ。

新しい市営駐車場が出来ておりそれがまたとんでもない大きさ。きっとレゴランド向けに造ったのでしょう。国際展示場などでイベントがある場合、空見駐車場からシャトルバスが運行されたりしていましたが、これが出来ればもうその必要はないでしょう。

以前に停めたリニア鉄道館前の駐車場が無くなっており、いろいろとルート制限を受けながら結局この大駐車場へ。

ここから空中回廊を通り地下鉄あおなみ線金城埠頭駅へ。えろう遠回りさせられました。ババにはちときつかったかな?

改札での混雑も無くすんなりと入館。11時から無料案内があるとのことでガイドさんに連れられて説明を受けます。まるで修学旅行気分。涼ちゃんヒロ君も神妙に聞いています。その後はリニアモーターの展示で遊んだりシミュレーターで乗車気分(時速500km/h)を体験したり。はたまた在来線の運転手になって運転してみたり。こちらはジジが膝の上に乗っけて涼ちゃんヒロ君を交替で運転させます。

なんやかやとやっていて結局その様子を写真に撮る事ができませんでした。

そうそうスタンプラリーもやり、お昼も忘れて気が付けばもう13時。それからフードコートへ。ドクターイエローランチボックスを完食。周りを見渡せば子供さんは皆これを選んでいます。人気メニューなんですね。

帰りにファニチャードームに寄り、ここでまたスタンプラリー、景品のお菓子を貰い子供専用の遊び場へ。

遊ばせている間、ジジとババは休憩がてら居眠り。ほんの一時間ほどですが元気回復。孫連れは疲れますわ。