後片付け

8月4日水曜日、我家のプール開き。
朝から駐車場を空け、砂や小砂利の掃き掃除。パンク防止の為です。
予め膨らませてあったビニルプールを運び水を張ります。容量がでかいのでなかなか貯まりません。
こうやって貯めておくと水もかなり温度が上がり子供たちが入り易くなります。
昼過ぎにお母ちゃんに連れられてやってきて早速水遊び。
人生初プールの史クン、恐がるかと思っていましたが平気平気。散水ノズルを霧に切り替えて少しづつかけてやると大喜び。気持ちいいのかな?
お兄ちゃん達には少々手荒にぶっかけてやります。その方が楽しいようです。

f:id:tanuo:20210806110854j:plain

f:id:tanuo:20210806110939j:plain

f:id:tanuo:20210806111008j:plain

史クンおむつのまま入ってるのかと思ったら、水遊び用のおむつなんですって。今はそんなものもあるんですね。

翌日プールの後片付けを仰せつかりました。空気は抜かず、水抜きと水洗い、乾かしてから家に仕舞っておくそうです。
その水抜きが大変。水抜き穴が小さくてちっとも抜けません。前のプールは5㎝程の水抜き穴が付いておりずっと効率的でした。水の量が多い上に穴が小さく不親切設計ですね。安かろう悪かろうのMade in China。まあ今時こういった商品で日本製を探す方が難しいですね。
炎天下、水抜きだけに1時間近くかけもうヘロヘロです。水抜き穴からの排水だけでなくバケツで掬いそれで植栽へ水遣りしてました。
綺麗に洗い乾かしておきます。夜帰宅後駐車場を見るとプールが見当たりません。家に入ると・・・なんと和室に鎮座ましましています。プールで一部屋占領。
膨らませたままなら孫達が来てもすぐ水遊びが出来ます。夏の間はこの形態が続きそうです。
しかし水抜き、もっと楽にならんかしら?